FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

ハロウィーン衣装交換会おかわり! 2018年12月8日

昨夜22時から、前回同様某わんこさん主催で表題のイベント開催。私はアルで、22時半頃からまた冷やかしで行ってみた。

今回はクリスマスカラーイメージの机と椅子が綺麗に配置されており、交換希望者は本やリコルーン、あるいはPDのプロフにその旨を書いたりして座る。いや別に座ってなくてもいいんだ。それにアルのように交換しないくせに座ってもいいんだ(いいのか?)。

交換交渉の声、雑談、衣装で変身した獣の鳴き声、モンスのうなり声など飛び交う中、人はどんどん増え続け、おそらく23時半頃がピークだったろうか。
20181208_21.jpg
20181208_22.jpg
カオスだな。アルはせめて変身魔法で、にわとりになってミノさんの足元あたりにいる。

20181208_23.jpg
主催者様のお言葉通り、ブログネタに。

~~~~~~~~~~

トレーダークエで貰って「何だコレ?」と思っていた物。余所様のブログによると「ハウスサイン」なるものらしい。家の看板というやつだ。なので飾ってみた。別に防具職人ギルドでもないけど。
20181208_31.jpg
また貰えたら下に連ねてゆくのだ。とか言ってるとこれが最後の入手だった、とかなりかねん。使えないピンチラが増えてゆく中、革やインゴットといった実用品の次くらいに良い報酬かも。

その後のトレーダークエ & ユーおめでとう! & 今日の釣り

トレーダークエを続けているうちについにボスと遭遇。
20181208_11.jpg
さっそく戦闘。ボスは落馬攻撃がある様子で(SSの時は既に落馬食らっている)気付かずに沼ドラが死んでしまった。ペットが死ぬのは本人が死ぬより辛い。幸いその場のテイマーさんのどなたかが蘇生してくださった(ありがとうございます!本当にいつもいつもテイマーさんには感謝がたえません)。戦闘そのものはルーはちょろっと横殴りしたり誰かに包帯巻いたりした程度で、他の多くの猛者の方々により制圧。かばんに何やら、いわゆる「お小遣い」というのが沸いた。

しばらく続けているとまたボスと遭遇。今回は落馬に注意していたので食らったらペット連れて少し離れて体勢立て直してたので事なきを得た。またかばんにお小遣いが……しかし今回は何かおまけついてる。
20181208_12.jpg
悪い子リストだ!

その後数回やるもボス遭遇せず。

(本来メインキャラの)戦士1にCC、数回トレーダークエやる。途中、ルーの時と同じようにミニオンに囲まれるも……ああ。武士道スキルのパーフェクボーナスの有難みを改めて感じるな。あとWWAの有難みも。槍術武器でWWAって確か1種類くらいしかなかったような……何だっけか、まあいいや。配達途中でボスメッセージが。配達を終わらせて(いやわかってるんだ。きっとこれがダメなんだろう。クエキャンセルしてでもボスに駆け付けるくらいの気概がないといかんのだろうが、あくまでメインは配達クエであるからな)から座標調べると……なんか家のすぐ近くだ。家から出て駆け付けるも……また終わった直後くらいだった。近くさまよってたフロストドレイクを屠っただけ(テイムしたいテイマーさんいなかったよな??)。

が、ボスの死体に群がる猛者達を遠巻きに眺めていると、雪玉が飛んできた!誰だろう。私が知っている人? ううむ。それとも無差別雪玉攻撃か。

~~~~~~~~~~

ルーでトレーダークエやってる時、ユーが目的地で、トレーダーどこだよとさまよっている時に、ツリーが完成している事を知る。ゆめで報酬もらいに行ってみる。
20181208_13.jpg
しかしこれがまた、トレーダーおっちゃんと同じで、どうやって報酬もらうのかわからん。散らばっているプレゼント箱クリックしてみたり、エルフ右クリしてみたり。ひょっとして提出したバルクがしょぼいからいかんのかと諦めかけてた時、エルフの近くのサンタ袋みたいなのに気づく。これだろうか……ビンゴ! 報酬はランタンだった。
20181208_14.jpg
ONにすると緑色が綺麗だ。こうして人はいらん物が増えてゆくのだな。

~~~~~~~~~~

トレーダークエで結構な時間使った。というかやってると時間経つの忘れる。釣りは浮かぶ市場へ到達して報酬(エサ)もらって次のクエ
20181208_15.jpg
受けただけだ。スパイニーロブスター採らないといけないし、ダンジョン魚も釣る必要がある。

トレーダーやりたいから釣りは少しペース落とすか。

~~~~~~~~~~

今日はこの後、ハロウィーン衣装交換会おかわり。また交換するわけでもないけど少し顔出してみよう。

初めてのトレーダークエ

さて、平日はなかなかまとまった時間が取れないが休日になったらトレーダークエやってみようかと思っていたので早速やってみた。

ルーがトリンシック市民であるのでせっかくならとルーで開始。何があるかわからぬので沼ドラに騎乗してゆく。一体何年ぶりに乗る沼ドラだろう。
20181208_01.jpg
沼ドラ、デザインがあまり好きじゃなくて、初めて行く戦いやよほどの戦いに行く時じゃない限りはルーはなんちゃってユニコだったり、戦士1はレッサーヒリュウに普段騎乗しているのだが、SAクラの沼ドラはなおひどいな。2Dがマシに思えるほど。

受けたクエはニューマジンシアへパン5個の配達だった。まさかいきなり海が来るとは。こういうこともあろうかとかばんに小舟を入れてきてある。出港。
20181208_02.jpg

しばらく進んでいるとメッセージとともに何やら敵が。サーペントと水エレのアイスバージョンだ。
20181208_03.jpg
なんというかやはりというか……やり辛い。近接で海の戦闘なんてするもんじゃない。弓か魔法キャラでやるべきだ。

次の集団からはスルーし、ニューマジンシア到着。トレーダーのおっちゃんに提出。
20181208_04.jpg
というか、提出方法が最初わからなかった。箱に配達物入れようとしたり、おっちゃんに直接渡そうとしたり。あまりに受領されないので場所間違ってるんじゃないかとか色々悩んでしまった。おっちゃん右クリックで登場するメニューだなんて。
報酬は魔力エキス数個。まあ最初だしこんなもんだろう。

再度トリンシックへ。次はブリテインに染料15個。途中、アイスフィーンドが出てたけど無視。ブリに到着、報酬は開錠ピンチラ。ううむ……。

再度トリンシックへ。次はベスパーにロングパンツ20着。遠いな。陸路でおおよそ一番遠い経路じゃないのか。トリから出てしばし、ミニオン登場。せっかくなので戦ってみる。
20181208_05.jpg
やられることはまずないのだが、ミニオンHP多いな!やたら時間かかる。戦利品何だろうと思い、倒した順に死体開けてみても少額のお金だけ。なんか苦労に見合わん……と思っていたら
20181208_06.jpg
お、なんかイベント戦利品っぽいやつきたぞ。

倒し終えて移動していると、頭上に座標とともにどうやらボス登場らしいメッセージ来た。トリ付近らしいけど取り敢えず配達を済ませよう。その後は妨害にも遭わずベスパー着。ひょっとしてボス出ている間は他の妨害MOBさん出ないのか? 報酬は受け流しピンチラ。

ベスパーのトレーダーおっちゃんがまださっきと同じ座標叫んでいたので座標調べてトリに引き返す。出現ポイントは、さっきミニオン倒したほんのすぐ近くだったようで、メッセージ出た瞬間に引き返せばボスに遭遇出来たかも知れない。到着した時には既に兵どもが夢の跡。フロストドレイクの死体やら何やら、そしてボスらしき死体。その場にいらした方々の「おつかれ~」の声のかけあい。少し遅かったようだ。

まああれだ、市民として街に何も貢献してないのが若干心苦しかったので、あくまで目的は配達だと思えば済むことだ。続けていればいつかボス遭遇機会もあるだろう。あるいはアルで釣りクエと一緒にやっても良いかも知れない。海路専門で。

続々々・そうそううまくいかない 6

ということで(どういうことだ)。いや色々あったんだリアルで。

昨日、ジェロームの目と鼻の先に停泊していたので即座にジェローム港に。そして提出。報酬はエサ……なんだけど初入手。一体何種類あるんだ……。

次のクエはこれ!
20181207_001.jpg
PS120クエきたーーーー!

トリンシック港へ向かい、そしてドレイクフィッシュ釣り。揃えて提出。わくわく……。
報酬は釣り針。がっかり。

気を取り直して次。
20181207_002.jpg
PS110までだ。しかもデーモンマスが一匹足りてないという。

浮かぶ市場は長く停泊出来ないのでトリンシック港に停泊したまま再度ダンジョン魚釣りへ。1匹なのですぐ揃った。トリンシック港を出港、浮かぶ市場までの途中のSOSをサルベージした地点で今日は終わり。

UO復帰日記 様

UO復帰日記

今までこのブログ内で何回か登場している「某復帰日記」とは、実はここのことです(言うまでもない気もしますが)。かつて記事に書いたように、いつも拝読しては「はあ~、この人はすごいな」とため息をつき、同じ復帰者でありながら私には真似出来ないプレイスタイルに憧れるにるさんのブログです。

ひきこもり気味で足踏みしてしまいがちな私と違って、酒場、イベント、評議会、ハルドゥーン、トレーダークエストと、何でも憶する事なく参加するスタイルは素晴らしいです。皆によくしてもらっている、といった旨の事を書いてらっしゃいますが、むしろそうしたい行動を自然ととってらっしゃるのだろうなあと思います。そういう天性なのでしょうかね~。

ブログ内容はとても面白いです。今プレイしている人は勿論ですが、私はむしろ「UO復帰しようかな、どうしようかな~?」と迷っている人にこそ、にるさんの復帰日記を読んで頂きたいものだと思ってます。きっと復帰したくなるのではないでしょうか?

個人的には、冒頭の一言を楽しみにしてます。ネタを探していると先日酒場でおっしゃってましたが、自然とネタが転がり込んでくるタイプではなかろうかとお見受けしますね。

にるさんのような復帰者がいる限りは瑞穂も大丈夫かなあ、と勝手に思ってます。今後の活躍に(UO内でも、ブログでも)期待しましょう!

FC2Ad