FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。

くま酒場 5/30 & DOOM

さて木曜くま酒場。今日も店長とミンティアさんがいらっしゃる。
20190530_01.jpg
Bさんが不在なのが残念であるが、ハゲ同盟(?)であり瑞穂のファッションリーダーであるPさんがドライアドグリーンに染めた黒熊マスクをすかさず用意して装備して戻って来た。さすがだ。

私はいつもくま酒場のお代は熊マスクで払っている。なので普段狩に行った時に何はともあれ熊マスクだけはルートしておく。が、私自身がそれをかぶるようなことはおそらくない……はず?

いつものメンバーでDOOMに行こうというので撤収。

~~~~~~~~~~

さてDOOM。堕落した者達が堕落した獣達を狩り続ける場所。本来であればDOOM籠り用キャラでやるのが理想的なスタイルであるのかもしれない。シャバとの関わりを断ち、延々とぐるぐる廻り続けてこそ、堕落した戦いを称えられるというものだ。

しかし今日は1時間限定、1周出来れば良いかな。ということで、ルーで出かける。ちなみに何故だか私はDOOM対岸は必ずルーだ。骨集めは他キャラでもやるのだが、なぜだろう。DOOM実装時の最先端戦士スタイルであるネクパラだからか。わからんがまあいいや。

たろさん、こももさん、びびさん、私の4人。
20190530_02.jpg
これは対岸到着時、ちょっとしたイントロ。噂では全体的に強化されていて特にゴキが凶悪だとかなんとか。まあともかく行く。

結局、ゴキ部屋以外はあっさりだった。ゴキ部屋は荒れた。基本的に1人しか部屋に入らず、たろさんが入っていったのだがゴキ2匹。そしてたろさん転がされてびびさんが入りびびさんが転がされたろさんが入り……というローテーションでやっていたところ、突然部屋からゴキが出てきた。ペットを少し離れたとこに置いて応戦。やがて1匹倒し、もう1匹も。ゴキもそうだが他の部屋も、なんか昔の記憶よりも固いイメージだった。イグノアじゃないとまともにダメ入れる事叶わない。

途中ではっちゃん合流。はっちゃんはDOOM用にキャラを置いているらしい。そしてパパ! いや何年ぶりだろう。
20190530_03.jpg
討伐したものの……誰にも何も来ない!

まあ一周くらいじゃそうだよな。たろさんと私はここで撤収、残りの3人はまだ周回したのかどうかわからない。復帰後初となる DOOM であったが、自分達しかいなかった様子だったのが何だか驚き。昔は常時誰かいたのになあ。これも時代か。
スポンサーサイト



乞食結社集会(?) 5/29 & メガネボスと新悪魔湧き

水曜乞食結社集会の日であるが、Bさん不在であるためベスパー首長がいらっしゃるや否やにかかっているとも言えよう。しかし私がブリ銀に行くと、Sさんがいただけであった。Sさん曰く「何か外人さんに話しかけられた」とのことで、私は思い当たる節があったので「それって○○って人かな?」と尋ねるとそうだという。実はブリ銀に来る前、INしたら誰かが我が家にいたのだ。我が家はパブリックなので誰でも入れる。で、「こんばんは」などと挨拶をすると「:-)」と返ってきたのでこれは外人さんかなと思った次第。その人の名前を挙げたところどうやら同一人物だったらしい。何だろな~。

とか話していると、くま酒場店長が屋台を開催!
20190529_01.jpg
乞食さんへの施し分を飲み代として一杯。あっという間に満席に。

そして呼ばれたので撤収。

~~~~~~~~~~

たろさん、こももさん、びびさんと4人でメガネボスへ。私はあれから、ブログに書いた海洋生物討伐をしたり、イルにパワークリスタルとクロックワークアセンブリを取りにいったりして討伐クエを受けるまで進めておいた。

ピラミッドへ。スイッチをびびさんと起動し、まずは発電機破壊。
20190529_02.jpg

全ての発電機を破壊し、残っている雑魚をやっつけ、ボス。魔曲とGHがギリギリ届く場所で殴る。
20190529_03.jpg
私は基本イグノア打ちながら包帯巻くだけ。たまに武器落とされるが移動せずそのままで。

やがて撃破してお金拾ってクエ報告へ。バッグが貰える。中身なんだろ……わくわく……お!これは!
20190529_04.jpg
クリスタルきたーーーー! いやまあ実際はほぼ、たろすけ宅のを使ってどこか行くことばかりなのでほぼこれは内装アイテムになり下がるわけだが。びびさんが得たコットルのパワーコイルレシピを頂いてしまったので、1つ作ってびび宅のポストに入れておくと約束。いいのか、材料何いるかわからないのに。

少し時間が余っていたので、新悪魔湧きに。何回か死んだりしつつボス。
20190529_05.jpg
これ、色々な方のブログで見て何だろうと思ってたのだが、ここでこうなるのか。やがて討伐。私には、パワスク10が2枚、ピンチラ1枚、マスタリIIが2個、あとは何か盾のMAFだか。いずれも使わない。

EJでUOに本格復帰したのが去年の6/1。いつの間にか1年経過しようとしているが、まだ行った事ない所もあるというのは良いことだと思う。今日のメガネボスと新悪魔湧きも初だったしな。

くま酒場 5/28 & 灯台とクリボス

火曜くま酒場。ななな、何と!
20190528_01.jpg
ミンティアさんですよ! 私は初遭遇。

しかしわりとすぐ呼ばれたので撤収。

~~~~~~~~~~

たろさんとはっちゃんとで久々に灯台に行こうとしていると、びびさん、こももさんも続々と登場して5人に。
20190528_02.jpg
人数いるせいか、灯台破壊が速かった。何より、1基破壊完了した際の矢の消費が150くらいで済んだ。多いときは400とか500になる事もある。

しかしとある島に近い灯台を破壊した際、誰にも貨物が来なかった。あと、手漕ぎ船から大型船に戻る際に海に放り出されてしまったり、猛スピードで動くクラーケンがいたり、何かと不安定さを感じる。

はっちゃんは翌朝5時出発(5時「起き」ではなく5時「出発」!)らしいのでここで落ち。いやそれでも十分遅いと思うんだ……・

4人でクリボスへ。2周。
20190528_03.jpg

結局、クリリンもエプロンも出ずじまい。
20190528_04.jpg
生きているうちにクリリンとエプロンを拝める日が来るだろうか……?

瑞穂半自主評議会 2019年5月25日

今期最期の評議会の公聴に行って来た。

王は遅れるとのことでどのくらい遅れるのかわからず15分経過で首長が市政報告を開始。
20190525_01.jpg

「王がいらしてから報告したい」というトリンシックは後として、ブリテイン→ベスパー→ムーングロウ と報告した首長が次を指名する形式。ムーングロウ首長報告時に王のお出まし。
20190525_02.jpg
今日は特別に「総括」「来期予定」、そして今回最大の無茶振り「自分の魅力をPR」が求められた。

~~~~~~~~~~

欠席:ミノック首長、ニューマジンシア首長、スカラブレイ首長

※ 以下、市政報告以外の王からの要望
  「総括」今期最期の評議会なので今期の総括
  「来期」来期継続するや否や、する場合の抱負など
  「魅力」自分の魅力についてPR

[ブリテイン首長]
・市政金最高額に達したため他の街の貨物を奉納したりオーガコック討伐を継続したりしている。
・SOSやトレハンに新要素が導入されると聞いている。その際にはまた皆さんと一緒に冒険したい。
・「来期」立候補。首長として存在し続ける事に意味があると考えている。
・「魅力」とても頼もしい仲間が周りに沢山いる、希少なAFなどの獲得率が高い、実はグラサンが良く似合う、そこそこ人望がある。そういう事を決して自分の口から言えないシャイな所。

[ベスパー首長]
・海洋戦闘訓練3回ほど開催。
・選挙後、6月に海洋戦闘訓練とマフィン焼きイベント開催したい。
・「来期」忙しさ解消されず活動少な目だが継続したい。
・「魅力」謝罪会見以降、未だに生えてこないハゲ、清潔感あふれる髭面、そして自宅に貯蓄した圧倒的な貯マフィン

[ムーングロウ首長]
・市政順調。
・もふもふガイド新刊考案中。要望があればヘラルドまで。
・王国民強化中。
・「総括」今期から初首長だったのでやれることは頑張ってみた。
・「来期」出馬予定。動物園の活性化(レベル11)目指す。
・「魅力」わんこであること。

[ユー首長]
・隙間時間にトクノ近海をパトロールしている。前回評議会直後から市政金が3倍くらいになった。
・ユー近海の怪しい船も随時駆逐している。
・「来期」継続。「料理は癒しのアルケミスト」ネタを増やしたい。
・「魅力」ブリタニアとは若干別の場所にユーの街の宣伝広告的なものを作って放置気味だがまったりペースでネタを増やしたい。

[ジェローム首長]
・海賊からの荷物奪還により市政金は順調に溜まっている。
・「来期」活動の余裕もほとんどないが様子を見て誰も立候補しなければという形。
・「魅力」意外と空気が読める

[トリンシック首長]
・毎週月曜の討伐会にてシャドウガード・Sボス・コブトスへ、多くの参加があった。
・「総括」当初は力をにいて適度にやってゆくことを目標にしていたが気が付けば駆け抜けていた。討伐会とバザーで終わってしまったが今後も継続してゆきたい。
・「来期」出馬予定。皆が暮らしやすい瑞穂づくりを支援できたらと考えている。
・「魅力」瑞穂をとても愛している事。
~~~~~~~~~~

閉会後、EMホール。
20190525_03.jpg
鯉釣り大会1位の鯉。ポストが無くて返却出来ずに困っているらしい。

その後は雑談のみで特に何事もなく終了。何でも「瑞穂の評議会は長い!」らしいが、今日はいつもより長く感じられた。

くま酒場 5/23

木曜くま酒場。今日は店長不在。
Bさん来店で気が付いたのだが、ジャバではなくざきで来ていた。木曜はジャバで来る日なのに。昨日の記事の追記部分に書いた事をやってた流れからそのままついうっかりざきで来てしまっていた。ハゲ率低下だ、何ということだ。

20190523_05.jpg
退店直前、一番客がいたくらいの一枚。

乞食結社集会 5/22 & ジーパクなんとかクエ

水曜乞食結社集会。しかし前半1時間、私とBさんだけだった。やがて、SさんとWさん登場。
20190522_01.jpg
しかしここで私は撤収。

~~~~~~~~~~

さて、昨日のジーパクなんとかのクエ。実はこそっと一人で出来る簡単なとこだけやってある。
・ベスパーの宝石屋に完璧なエメラルド、白真珠、輝琥珀渡す→トレハンマップもらう(このトレハン箱からパーツが出る)
・ジェロームのどこだかの船長から海洋生物討伐クエを受ける(討伐→SOSボトルもらう→SOS箱からパーツ出る)
・ライキュームのぼったくりからパーツ買う
・ブリテインの細工ギルドにいる人からゴーレム作るのに使うようなパーツ調達クエ受ける(報酬でパーツもらえる)
だといった感じ。

皆でやろうということで、まずは海洋生物から。
20190522_02.jpg
私はクエ受けているので、びびさんだけクエ受けて皆で船に乗り討伐。しかし……このサブクエスト名「しょっぱい海」なんだけど、いろいろとしょっぱい。
・錨の値段が高くてしょっぱい
・錨1個で沸くモンスがしょっぱい
なんだかんだで終わり、報告へ行ったのだが……何だか知らぬが私はSOSボトルもらえず、また再度クエを受けた事になってしまっていた。何だろう、バグか? 途中でクラーケンの死体から漁ったSOSボトルが第一階層にあったのが何かいけなかったのか、謎だ。クエスト結果すらしょっぱくなってしまった。
20190522_03.jpg
びびさんは成功したようでSOSボトルを得たようなのでサルベージに行く。これは近いとこから出航前。びびさんは無事にSOSサルベージでパーツを得たようだ。良かった良かった。

次はトレハン。こももさんがトレハンキャラにCC。復帰後初めて見る緑ネーム。ざきと同じギルドのキャラなのだ。びびさんのマップの後、私のマップも。私は後に一人でこそっとやっとくかと思ってたのだが、こももさんの場所特定の速さが素晴らしく、ついでに頼むことにしたのだった。デイビーズロッカーがあることを考慮しても尋常でない速さだ。
20190522_04.jpg
これは私のマップを開けた後。巻き込まれて鹿が死んでいたり、びびさんがヒーラーも巻き込んでしまってヒーラーに殴られていたりしたことは内緒だ。

後は順番どっちか忘れたけど、ブリ細工ギルドとライキュームへ。ブリのほうはパワークリスタルとクロックワークアセンブリがないのでこれもまた取りに行っていこう。
20190522_05.jpg
これはライキュームのぼったくり。剥製キットより高いとは!

そんなこんなでこの日は終わり。びびさんは細工の残パーツだけだが私は海洋生物討伐とSOSサルベージをやっておかねば。「しょっぱい海」をジーパクなんとかクエ受けてる以外でも受けることが出来るのなら(出来ません)、アルでやるべきかもしれない、それこそ得意分野だし。 続きを読む

くま酒場 5/21 & アリ側陣取り

火曜くま酒場。今日は何と、店長が最初からいらしたのだ! が、すぐに呼ばれたので撤収。

~~~~~~~~~~

たろさんとびびさんとで、アリ側につく陣取りをやることに。クエ受ける時に、はっちゃんもINしたので合流。
20190521_01.jpg

そして陣取り開始。途中、こももさんも合流。
20190521_02.jpg

アリ相手と違って、なんだかやけに空振りするは、武器落とされるはでしんどい。やけに与ダメ少ないなと思ったら武器落とされてたとかしょっちゅうだ。そんな中、突然の堕落メッセージが!
20190521_03.jpg
取り敢えず鞄に何か沸いたのだけを確認してもくもく戦闘継続。やがて終わり!

沼ドラ鎧が残耐久2000台だったので思い切って剥がして新しいやつ(12000)を装着させて始めたにもかかわらず、剥げてしまった。アリをやるよりしんどかったな。
20190521_04.jpg
クエ報告及びチェインクエ受け。最初私だけ受けられず「まさか陣取りクエ受け損ねているのか!?」などとびびったが、戦闘モードのままNPCダブクリしていたというあるあるだった。無事終了。

ちなみに堕落はこれだった。
20190521_05.jpg
4パーツか。全くもって揃う気がしない。

~~~~~~~~~~

0時ちょい前だったので酒場へ。
20190521_06.jpg
そしてすぐに落ち。

ポケモンリベンジ

たろさんとびびさんと先日泣く泣くリタイアしたポケモンのリベンジへ。キャラは皆前回と同じ。

今日は我々以外にも2キャラダンジョン内にいらした。途中、私が死んでしまってペット育てなおしになったりしつつも、15まで皆育て上げ召集待ち。

そして召集。転送された先では比較的皆近いとこに飛ばされたようでわりとすぐ合流。祭壇へ向かい、たろさんにボスのやり方レクチャーしてもらおうとしていると……びびさんが「既にボス戦始まってる」とのこと。ダンジョン内でお見掛けしたお二方だ。合流してペットを戦わせる。
20190520_01.jpg
先にやってらしたお二方のペットがタゲを受けてくれているのか、我々のペットにダメがまったく来ない。私はSWの蟲を繰り出しつつ……程なくして終わり。

3人ともAF無しだったが前回のように誰か転送されず撤退とならず最後まで出来て良かったと思う。またやろう。

くま酒場 5/16

木曜くま酒場。

今日は店長不在、終始その姿をお見掛けする事はなかった。
20190516_01.jpg

カラオケの話をしたり、今が旬(?)の罠解除話をしたり、腐り家見に行ったり、オリンピック話したり、そんな一日。

乞食結社集会 5/15 & 初めてのポケモン

水曜乞食結社集会。
20190515_01.jpg
食べ物の話題は共通性高くて良い。ほどなくして呼ばれたので撤収。

~~~~~~~~~~

今日はたろさんに連れられてびびさんと私とでポケモンに。不調和1人と戦士1人が最低いるといいというのでたろさん不調和は確定。そしてびびさんが戦士で、私はペット回復しやすいメイジで。

プラスカルマアンクのとこでたろさんにレクチャーを受ける。
20190515_02.jpg

そして出発。メアが良いとのことなのでメアを支配して育てる。倒した後にドヤ顔で(いや見えないけど)自分のとこに寄ってきたり、障害物につっかかって移動で詰まるちょっとおばかなとことか、なんだかんだでかわいくて楽しい。私はテイマーキャラいないのだが、なんとなく少しだけ、テイマーの楽しさがわかる気がする。

やがて3人ともペットレベルマックスになったので再集合。呼び出しを待つ。
20190515_03.jpg
ほどなく呼び出しがかかったのだが……びびさんが取り残されてしまった! たろさんによれば、たまにこういうことがあるらしい。まあやり方はわかった、あとはボス戦だけということで今日はここまででリタイア。

今度またボスまでやりたい。それにしても戦士さんはなんだか大変そうだな。インビジとヒール使えるだけでだいぶ楽なのだろうけど……。