FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

今年最後

ジェロームで匠フェスが始まったようだ。元々南なので雪積もってない上に、さらにこんな場所とは。
20181230_01.jpg

アルで釣りクエを2~3回すも、PS120のクエは来ない。

夜、ざきでトレーダー。なかなか段階上がらず、けっこうな時間粘ってトレーダーを続け、やっとクランパス戦。クランパスイベントいつまでか知らないが今年中で終わりならおそらくこれが最後のクランパス戦だ。報酬は……おっさんカード(しかもダブった、2枚目だ)!

というとこらで今年のUO活動はどうやら終わり。明日から帰省する(午後からなので午前中にゆめの日課くらいはこなすかも知れない)。とは言え今回は短く、2日にこっちに戻るので2日夜からはいつも通りだろう。

~~~~~~~~~~

今年はEJでUOに復帰し、半年が経過した。おとなしく、目立たぬようにこそっと暮らそうと思っていたけども、なんだかんだで色々あったな~。

EJで最初にブリタニアの大地に立ったのはルーだった。そして10秒後に灰色の世界だった。ヴァンプ化の仕様変更で休止前にルーはネクロ上げという、やりたくもない退屈な事を家の中で延々とやっていて、そしてその状態で休止だ。復帰後、当然家は腐っており、荒野にぽつんと降り立つわけだが……たまたま飛んでたコウモリにタゲられたのだ。んで、コウモリくらい、いくら休止していたとて楽勝だろうと思ったら……灰色の世界だった。そうだ、ネクロ上げをリッチでやってたんだった。復帰早々10秒で、しかもコウモリに転がされるという強烈なEJデビューを遂げたルー。もうこのままそっとログアウトして復帰やめようかと思ったくらいだ。

次はゆめだった。荷ゴキに何入れてたか確認しようとしてEJ垢のトラップにひっかかった。中の鉱石は泣く泣く捨てた。もうこのままそっと(略

他のキャラは割と何事もなく順調に復帰したのだがな~……。そのルーがまさか全キャラ中最初の伝説スキル持ちになるとか、ゆめが2番目の伝説スキル持ち(先日、錬成伝説になった)になるとか全く持って想像だにしてなかった。特にルーなんて、休止前同様、日陰生活かと思ってたしな。それが一番最初に市民になったり表舞台に出たりとか。

アルはなんだかんだで釣りスキル上がって嬉しい。アルが釣りクエ始めたのでここの記事がほぼ釣りばかりに偏ってしまったけども……。

半面、メインキャラであるはずのざきが12月くらいまで全然表に出てなかったのだが、こいつが出た瞬間になんか世界が広がった気がする。

来年のUO豊富はどうだろ……
・アルが釣り伝説になる(釣りクエでPS出るかどうか次第だがあと5.0)
・ざきが剣豪侍になる(あと2.4。これはまあ、放っておいても戦っていればなるような気がする)
・ゆめで必要に応じて錬成する(既にちょこちょこやっているが)
・拡張パッケージの行ったことないとこ行ったりやったことないクエやったりする
とか、こんなもんかな。何より、皆が楽しく遊ぶ事が出来れば良いな、と切に願う。あ、あとはマスタリーというものにも手を出してみたい。仕組みわかってないけども。

UO内で新たに出会った方、再会したフレ、そしてこんなブログを読んでくださっている皆さま。今年一年(実際半年くらいだが)、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、UOに復帰して良かったと思えてます。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。
スポンサーサイト

瑞穂評議会 2018年12月29日

評議会の公聴に参加して来た。
20181229_001.jpg

欠席:ブリテイン首長、スカラブレイ首長

[ユー首長]
・匠のフェステバルでは七転八倒しつつツリー完成
・週刊ナイトメア(HP)準備完了

[ベスパー首長]
・1月のどこかでマフィン工房イベント予定
・今期は前期ほど活動できないかも知れないが出来る限りやってゆく

[トリンシック首長]
・今期も今までと同じように復帰者や普段一人で出来ないようなイベントを開催出来たら良い
・1/6にバザー開催予定(ブリ神社)
・討伐会も1/7から開始

[ミノック首長]
・トレーダークエのおかげもあり、ミノックベンダーの売り上げを財政に寄付ではなくイベントで還元する予定

[ニューマジンシア首長]
・匠のフェスティバルではツリー点灯せず残念だった
・ブリタニアの名所めぐり予定
・今はいけない場所ルーンツアーも予定

[ジェローム首長]
・あまり活動できないが契約金の確保やその他諸々、出来る事を少しずつやってゆきたい
・何かの狩りの呼びかけをしたい

[ムーングロウ首長]
・魔法使いの街らしく神秘秘術ギルド契約継続(要望があれば対応する)
・活動としては復帰&新規さん向け知識と情報の普及ともふもふ化(動物園活性化など)

~~~~~~~~~~

さてその後、評議会中にてムーングロウ首長がお酒を皆に振る舞うので、王様と首長とで「ぱっか~ん」をやってほしいとの事だったので、ゲート先はEMホールと思いきや、城の前だった。せっかくなので城の庭でやることに。実際は「ぱっか~ん」出来ないので酒の投げ合いすることに。
20181229_002.jpg
大量の樽酒!

が、マー様がゲートを出す先間違えたとのことで、城の前にゲートが出ていてくぐるとEMホール。マー様にも酒を投げつけ、なんか酔っ払いだらけのEMホール。
20181229_003.jpg

その後、多くの人が冬休みになっており夜更かし可とのことで、これだけの人数いればどこか行けるだろうということで、来年の干支である猪から(?)、ミノボス行くことに。復帰以来、初めて入るラビリンス。なんか皆でわらわらと。
20181229_004.jpg

ボスもあっという間に討伐された。ミノボスってこんなだっけ? と思うほど。

EMホールに戻り解散、お疲れ様でした~。

久々にのんびり釣り

休みなので、アルの釣りを少しだけ長くやる。昨日のクエをベスパーに運び提出。報酬はエサ。
次のクエはこれ。
20181229_01.jpg
PS110まで狙える。

スカラブレイに運び、報酬は釣り針。
次のクエはこれ。
20181229_02.jpg
しょぼい。それでもPS105狙えるのはダンジョン魚ポイントだ。

途中で出たSOSをサルベージしつつブリテインへの航路で終了。アルの釣りスキルが上限の115に到達した。いよいよもって120の必要性が大きい。

~~~~~~~~~~

夜、ざきでトレーダーやるもなかなか段階上がらず、陸路3回以上明らかにやっても全く段階上がらないのでやめて、ゆめで収納箱作ったりしてセキュア整理。

この後はいつものようにルーで評議会。いつも違う衣装で行っているのだけど今日はクリスマス過ぎているのにサンタ風にしよう。クランパスブーツと帽子はあるのだが残りをどうするかだな~。

懐かしい時間・再び

今日から年末年始休みだ。一年本当に速い。

さて昨夜の事。トレーダーの陰に隠れてこそいるものの、アルの釣りも日々やっていて、昨日ダンジョン魚が揃って提出。報酬はエサ。次のクエはこれ。
20181228_01.jpg
なんだろ。急にしょぼくなったな……。前回クエが12/8あたりだし、まさか日を空けると魚商会ポイント(そんな名前じゃないがこんな感じのナニカ)がリセットされたりするのだろうか。いやいやそれなら20匹は来ないだろうし……たまたまか。その後、古代SOSのサルベージに。トレーダーでじわじわ減りつつあった赤字の日々が今日に限っては黒字だ! ベスパーまで行かずSOSサルベージ地点で終わり。

~~~~~~~~~~

さてトレーダー。一回陸路やった時点でスカラ東あたりにクランパス出現。行く。けっこう人がいて、わりとあっさり終わった気がする。報酬は当然ない。トレーダーを続け、陸路3回以上やった状態でブリ北東あたりにクランパス出現。行く。今回はほぼ初期のクランパス沸く前からいたのだけど沸く時点でそこそこの人がいらしたので前回同様わりとあっさりだった。報酬は特記すべきものはない。
20181228_02.jpg
戦闘中のSSはこれしかなかった。一回目なのか2回目なのかわからぬ。地形からしてなんとなく1回目っぽい。

~~~~~~~~~~

その後、クランパスに参戦していたKさんに声をかける。水曜日に(乞食結社集会の時に)、走る周るTさんを何回か見かけたが声かける間もなくものすごい勢いで通り過ぎていった、という話をすると、今日はTさんいるからブリに呼び出そうということでブリに移動。

Tさん登場。
20181228_03.jpg
お~やっと遭遇出来た。Shop Hummingbird さんの納骨ベンダーにて名前を見てまさかと思っていたのだ。

懐かしの再会。色々と雑談。そのうち、2人の知り合いのBさんがいらして
20181228_04.jpg
Bさんは復帰者ではなく新規者らしい。期待の新星だ。家を持っておらず、T家に居候の身分とのことだ。

私が拡張パッケージは全て導入しているものの、クランパス戦に顔出すようになるまではいつも誰も来ないような狩場でこっそり生活していた話をすると、2人が新エリアに連れて行ってくれるということに。Bさん含め4人で逝こう! ってことになった。楽しみだ。0時過ぎまで雑談して落ち。

~~~~~~~~~~

おまけ画像

斧持った2人とモヒカンおっさんに囲まれ恐喝されているBさんという雰囲気の図。
20181228_05.jpg

くま酒場 12/27

昨夜の事。

ゆめの日課、アルの釣りなどをこなし、ざきでトレーダー。くま酒場までに一回、クランパス戦に行くことが出来た。
20181227_01.jpg
お小遣い袋の中に、久々に泥雪玉。2個目だ。案外出ないものだな~。

~~~~~~~~~~

くま酒場へ。またしても内装が変わっている。
昨夜はなんかマンガの話題が熱かった。けっこう皆、オーソドックスなところからマニアックなところまで、新旧色々読んでらっしゃるな~と。その後、トリ大奥のゴキいなくなってしまった事件があったり、ムングロ首長がすかさずνゴキをテイムしてきたりなど。

マンガの話題に熱中してて酒場SSはない! 今年最後の酒場なのに。

乞食結社集会 12/26

昨夜のムーングロウのツリー点灯の興奮冷めやらぬままに、今日からはミノック。なんだけど……
20181226_01.jpg
帰宅してなんやかんや済ませてINしてゆめの日課終えてミノックツリーに入れに行ったらもう点灯を待つのみな状態になってた。ミノック首長様のブログによればなるほどこうなっているのも納得だ。

~~~~~~~~~~

ざきでトレーダー。陸路2回終えたところで(2回目の配達中に)クランパス出現メッセージ。目的地がもうすぐだったし最近人少ないしで、先に配達を終えて行こうと思い、配達済ませる。ところが駆け付けると既にクランパスのHPは半分を切っており、人もわりといてすぐ終わってしまった。
20181226_02.jpg
勿論、3回陸路やってないし報酬はない。

~~~~~~~~~~

その後、陸路3回以上やるも、乞食結社集会の時間になったので帰宅して着替えてブリ銀へ。最初は時間帯早かったせいか、乞食のBさん、復帰者のCさん、そしてざきの3人。そのうち人は徐々に増え、ムングロ首長とくま酒場マスターが何やらテーブル設置したり酒や料理を並べたり。昨日のムングロツリー点灯を祝う宴のようだ。

人は増え続けにぎやかに。
20181226_03.jpg
他の鯖はどうか知らないけど、評議会だとか酒場だとか結社集会だとか首長様ブログのコメントでのやりとりとか、瑞穂は首長さん同士が首脳陣含めてとても仲が良いように感じる。良いことだと思う。

23時半頃、撤収。ざき絵を描いてくださったサウンドワークスさんが首長さんたちの絵を描かれるそうで。既にトリ首長のぶんは出来ている様子。これも楽しみだ。

くま酒場 12/25 & ムーングロウツリー点灯!

フレのKさんがポストにクリスマスプレゼントをくださいました! ありがとうございます!

今日も今日とてざきでトレーダー。陸路3回以上やってさらに数回後、クランパス!

駆け付けた時には、サウンドワークスさん(のガゴキャラ)しかいらっしゃらず。
20181225_02.jpg
クランパスが殴れるようになっていきなり転がされペットも転がされたのでその後終始軍馬だった。徐々に人が増えて来て討伐。ヒールしてくださったみなさん、沼ドラ蘇生してくださったテイマーさん、本当にいつもいつもありがとうございます。報酬はお小遣いだけ。

~~~~~~~~~

その後、ほんのりクリスマス的内装なくま酒場へ。最初はなんか人少なかった。「悲しみのシングルベル」というアクアビットが出てきたり。
20181225_03.jpg
そんな中、ミンティア製のジンジャーマンが!

そして酒場にも人は増えてきて、ムーングロウのツリー点灯式へ移動。ムングロ首長が点灯する瞬間に入れるべきだとか言っていたら、なんかいきなりツリー点灯してしまった!
20181225_04.jpg
「あ」とかいう発言があるのはそういうことだ(笑)。

酒場へ戻り、Bさんに頂いた雪玉で雪合戦が行われたりしつつ、撤収。

~~~~~~~~~

おまけ画像

トレーダーの配達物はよく確認しましょう。
20181225_01.jpg
ベスパーからトリンシックへ運んだ先でこれ言われたのでけっこう凹んだ。いや、トリンシックにある物だったので良かったのだけれど。

家の近くでクランパス戦再び & 久々に釣り進捗

メリークリスマスみなさん。クリスマスとは関係なくUOやってますが。

~~~~~~~~~~

午前中、ルーでトレーダーやるも……何回やっても何回やっても何回やっても出てくるのが第一段階のクモとスライム! ひょっとして自分しかやってないのではとすら思う。いやそれともあれか、キャラの強さに応じて出るとかどこかで読んだ気がするし、ルーの強さがこのくらいってことか! ルーは配達品が5品目に増えているのでメンドウだ。昼ごはんのため、泣く泣くログアウト。

午後、ルーでまた陸路3回以上。今度はスローペースながら段階上がっている感じがする。そしてついにクランパスメッセージ! メガストア様に座標入れると、あれ? これはよく見るどころか毎日見ているような地形だ……ってまた家の裏かい!
20181224_00.jpg

家に戻り、行くとなんかまた人少ない。うむ~、段階の上がり方も鈍かったしそんなもんだろうな~。
20181224_01.jpg
結局、終始ルー含め3人だけで討伐。報酬に称号きた。

疲弊したので休憩し、夜、ざきでトレーダー。開始そうそういきなりトレーダーがクランパスメッセージ出してたので駆け付けると、どうやら既に終わった様子だった。なので比較的のんびりトレーダー回してそしてクランパス戦。ざきが行くと既に戦士さんがいらしたのでなんか安心。ここ数回ざきだけだったりさっきのルーだけだったり、戦士が自分だけだと感じる妙な緊張感は何なんだろ。
20181224_02.jpg
最近のクランパス戦にしてはそこそこ人がいた感じで討伐。報酬はお小遣いだけ。

トレーダー始めた頃は陸路3回やってないとクランパス戦スルーしたりしてたのだけど今は心を入れ替えて(?)出現メッセージが出たら行くようにしている。取り立てて欲しい報酬ももうないのだけれど、クランパス来る人少なくなりつつある中でまだ何か欲しくてやってらっしゃる人がいる。そして前回の家の近くの少人数の時のしんどかったことを思えば、少しでも戦力になればと思う。

~~~~~~~~~~

日々少しづつやっているアルの釣り。今日やっとスパイニーロブスターが揃った!
20181224_03.jpg
明日からはダンジョン魚釣るぞ。

クランパス3戦 & 懐かしい時間

匠フェスがムーングロウで始まったようだ。
20181223_01.jpg

~~~~~~~~~~

さて今日もトレーダー。アルでやろうとしているといきなりクランパスメッセージが! 行く。
WOD打つ事に成功。
20181223_02.jpg

しばし休憩して続きを。またクランパスメッセージが! 行く。そしてまたWOD打つ事に成功。なんかWOD入れる事出来るとそれだけで満足だ。
20181223_03.jpg
2戦とも、3回やってないので報酬何もないが!

夜、ざきで1戦。ゲリラライブセッションと重なっていたせいか、最初は人がまた少なかった。ただでさえ皆クランパス戦、飽き気味なのかな??
20181233_04.jpg
報酬に剣鞭。またか!

~~~~~~~~~~

その後、クランパス戦に参戦していた、昔の知り合いKさんに声をかけ、家に来てもらって雑談を。
20181233_05.jpg
復帰後初の、家のフレ登録。もう一人の昔の知り合いは今日はINしてないそうで残念。

Kさんのお城に入れてもらったり
20181233_06.jpg

似非クーシーに乗せてもらったり。
20181233_07.jpg

あと色々なお話をした。懐かしくもほっこりした時間だった。Kさんまたご一緒しましょう!

頂き物の絵(ざきの絵)

先日から変えているプロフ絵。「とってもUO」の Shop Hummingbird の職人さんでらっしゃるサウンドワークスさんにUO内でご縁があって描いて頂いたものです。

描いていただくに当たってサウンドワークスさんと色々お話しをしまして、モヒカンの事、白衣の事、平服と戦闘時の服の事など。それでサウンドワークスさんは複数枚描いてくださったのです。

せっかくですのでここで2枚掲載します。プロフ絵は縮小されてますしね。

平時服
zaki02.jpg

平時(酒場や戦闘が発生しないイベントに出かける時など)は、昔フレに贈って頂いた白衣に、傘好きなのでラジン傘。

戦闘服
zaki03.jpg

戦闘時は……頭が回避低下バンダナ(を「鉢巻」のつもりで装備している)と、白衣(見かけ平服と同じだけど別物)。傘じゃないのでモヒカンなのがバレる。

おっさんキャラなので、どちらもいいおっさん具合出してますね~。描いてくださったサウンドワークスさん、そしてブログにアップしてくださったレベッカさん、改めてありがとうございます!

~~~~~~~~~~

余談

かつてゆめのプロフに追記したゆめの絵。昔のUOフレに描いてもらったのだけど、そのUOフレは絵を描くに当たって、そのキャラとしばらく行動を共にする事をこだわりとしていた。ゆめの絵の時はゆめの日課(堀り行って鍛冶と裁縫のバルクを貰ってそれらを仕上げてアルの書写ペンやトレハンキャラのロックピックなどが足りてなければ作成補充し、キャラやペット用に料理を作る)に付き合ってもらってからあの絵が出来た。

曰く「外見描くだけなら出来るけどそれじゃ面白くないから、絵を見てそのキャラのこだわってるとことか性格とかがにじみ出るようなの描きたい」とのことだった。

そのフレのメインキャラにペンマギ作成して差し上げた礼に、ざき絵を描いてくれるという予定だったのだが、ほどなくそのフレは引退してしまった。以降、メインキャラの絵をどなたかが描いてくれたらいいなあと思っていたので今回それが叶って良かった。バザーなんかのイベントで街頭似顔絵師さんがいらしてたりしたけど、どうしても私はその列に並ぶ気が起きなかった。多分、そのフレの「外見描くだけなら云々」発言が残っているのだと思う。

サウンドワークスさんは今回ざきのキャラについて色々ヒアリングしてくださったので、ただ外見を描いてくださるだけじゃない絵師さんだ、と安心してお任せする事が出来た。メインキャラの絵が欲しい、という長年の(休止してたけど)希望が一つかなって本当に良かったなあと思う。

FC2Ad