FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。

PS110とかまたパイクかよとか

なんか久しぶりにまとまった時間釣りした気分。
ダンジョン魚の不足分を釣り揃えて提出。報酬は釣り針。

次のクエはこれ。
20181130_01.jpg
3種でもPS110まで。ダンジョン魚素晴らしい。

ブリテインに運び提出。報酬は……白い紙きた。
20181130_02.jpg
6枚目の入手になるPS110。しかし、よしんば15枚溜まって綴じたところで既に115は食っている。ううむ。

次のクエはこれ。
20181130_03.jpg
PS110まで……であるがまたパイクきた。

ベスパーまで航行。パイク釣らないと。今日はこれ以上の進捗はなかろう。

~~~~~~~~~~

トリンシック←→ジェロームのクエがしばらく来てないせいか
20181130_04.jpg
こんな風になってしまった。トリンシック単発は来てるけど、見てみるとジェロームはここ20回くらい来てないな……。
スポンサーサイト

くま酒場 11/29

UOやるかと思ったらパッチ当たってやがるのでその隙に昨日の日記でも。

昨日はアルのダンジョン魚釣りほんの少ししかする時間がなかった(目的のダンジョン魚4匹増えるくらい)。釣りばかりやってるわけでもなく他キャラも日課じみた事をこなし、アルはいつもその日の最後、寝るまでが遊ぶ時間。そういうわけでアルの釣りを切り上げてルーでくま酒場に。

なんかいきなり模様替えされてる! マスターが上も見ても良い、むしろ見ろ的な事をおっしゃるので上へ。教室とか音楽室とか……ああこれはコンセプトが学校か! 屋上には「クマ」がダブルで。
20181129_01.jpg

ならば酒場のスペースは何なんだ、調理するから家庭科室か? と思っていたら「職員室」とのこと。職員室で飲酒か。その後、他ゲーで執事とメイドがどうのこうのとか、ジュカとミーアあるいはオフィディアンとテラサンはどちらがきのこでどちらがタケノコかとか、おでん最強戦だとか、トリンシックの大奥の誕生日なので皆で祝ったりとか、匠フェスのことだとか、首長選のことだとか諸々。

20181129_02.jpg
誕生祝いなので急遽ケーキが登場したり。

0時過ぎに撤収。今日の個人的なツボは「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」を知る人がいたこと。古いな……。

乞食結社集会に参加

昨日スカラブレイ沖で放置した船をスカラブレイまで航行させ、ダンジョン魚を釣りに行く。少し釣ったところで切り上げ、ルーで乞食結社の集会に参加するべくブリ銀へ。今日は和服で行こう。
昨日のくま酒場もそうだけど、釣りクエ1人で急いでやる必要もないな~それよりもっとコミュニケーションを図ろうと心を入れ替えたのだ。釣りは1人の時好きなだけ出来るし、何かあるときはそっち優先させようかと。

~~~~~~~~~~

ブリ銀に飛ぶと裏側に出るのが何となく嫌で、ブリゲートからなんちゃってユニコを走らせ到着。数人の方がいらした。

選挙いつからなんだろか~、といった話をしたり
20181128_001.jpg

色抜きブリーチを施した実物を見せて頂いたり
20181128_002.jpg

先生にコンパニオンさんのお話をうかがったり。
20181128_003.jpg

お弁当とかターキーとか、なんか食べ物が豪華だった。

luesedity (ルーシディティ、ルー)

何か月ぶりかのプロフ。くま酒場へ行ったので書く。

luesedity ルーシディティ、ルー
20181128_lue01.jpg
なんかSAクラだと装備の絵が全然違うな。2Dだと
20181128_lue02.jpg
こんな風。
今までも評議会には出ている。毎回服装をゆめに作らせては参加。

私の4thキャラ。ヒューマン好きな私の持ちキャラにあって唯一のエルフ。キャラとしては、鯖に何キャラいるのかわからないネクパラ。そしてフェンサー。しかも包帯巻く。今までの記事で「戦士2」と言われていたキャラはこいつ。
トリンシック生まれで騎士なので、先日トリンシック市民宣言して(金の力で)騎士位を頂いた。

名前は某ゲームの関連書籍中の、かなりマイナーでバレないだろうと思っていたキャラから頂いているのだが(しかもスペルミスしてて間違っている)、昔、同盟ギルドのフレに「姫将軍だよね?」とバレていた。世の中怖ろしいマニアがいたものだとびびった瞬間。

モノトーンの服装を好むせいか、昔ギルメンに「インビジ野郎め」とか呼ばれていた。何でも、一回インビジかけたのにやけに長持ちしてるな、とか思われたらしい。
20181128_lue03.jpg
いや明らかに違うだろう、ドムとリックドムくらい違うやんか!

清らかな乙女アピールのため、なんちゃってユニコに普段騎乗している。



古代船上金庫

スカラブレイに向かう途中、ノーマル投網をやる。すると……
20181128_01.jpg
クラーケンから古代SOSきたーーー!
しかも
20181128_02.jpg
近い(スカラブレイの北西付近の図)。

喜々としてサルベージへ。ところが引き揚げた箱がなんか小さい。ちゃんと白いことは白いのだが……
20181128_03.jpg
まかさの船上金庫。これ、古代もあったのか!! 中身は白網とお金についてノーマル古代(謎)サルベージ箱と同じ様子。白真珠9個ってすごいな!

~~~~~~~~~~

この後、スカラブレイまでも行かず船はこの場に停泊させたまま、戦士2でくま酒場へ。初めて行くくま酒場だったけど、とても楽しい時間だった。また行こう。

続々々・そうそううまくいかない 2

家の付近でパイク釣りに励み数を揃えて提出。報酬は……エサ。がっかり。しかし初入手のエサだ。無駄に100ch。

次のクエはこれ。
20181126_01.jpg
PS110まで。なのだが……安定のダンジョンチャブだ。

今日はベスパーに停泊したまま終わり。明日はスカラブレイに向かってそれからダンジョン魚釣りだ。

ハロウィーン衣装交換会 2018年11月25日

昨日の日記の最後に書いた通り、表題のイベントに参加(とは言えまい。顔出し程度だ)してきた。昨日の記事では「釣りの合間」と書いたものの実際は「合間」ではなく、あまりのパイクの釣れなさに「今日はもう釣り終わり!ブリ銀行く!ムキーーーーーー!」という感じで、23時ころ向かう。

交換するわけでもないのでなんとなく居心地悪く、端っこのほうで皆の様子を眺めていたのだけれど(眺めてるだけでもまるで仮装行列のようで楽しい)、
20181125_001.jpg

Kさんが挨拶してくださってその後交換窓が。何だろうと思っていたら……!!!
20181125_003.jpg
何と、ミーアの衣装くださいました! 「余っているので」とのこと。ありがとうございます!! 私も何かお渡し出来たら良かったのだが何も持ち合わせがなく、かといってお金も失礼だろうし、ここは素直に感謝して頂いておこう。この御恩は忘れません。

トリ首長が話しかけてくれて、そんな端っこじゃあ会話半分しか聞こえないだろうと気を使ってくださった。せっかくなので中央部へ。そして雑談に加わりしばし諸々会話。
20181125_002.jpg
ミーア衣装のアル。

やがて0時近くになり落ち。
衣装くださったKさん、気配りしてくださったトリ首長、開催なさったわんこさん、参加者の皆さま。ありがとうございました。

個人的には、いつも某復帰日記を拝読しては「はあ~、この人はすごいな」とため息をつき、同じ復帰者でありながら私には真似出来ないプレイスタイルに憧れるNさんとちょっとだけ絡む事が出来たのが嬉しかった。

ノーマル投網だとか伝説級だとかお知らせだとか

昨日の最後に受けたクエをブリテインに運び提出。報酬は本。
次のクエはこれ。
20181125_01.jpg
PS110までのクエ。

スカラブレイに運び提出、報酬はエサ。
次のクエはこれ。
20181125_03.jpg
6種のくせにPS110まで。浅瀬魚が多いのでやむなしか。

浮かぶ市場に運び提出、報酬は釣り針。
次のクエはこれ。
20181125_05.jpg
PS120まで狙えるのきた! けどパイクが相変わらずだ。今日はこれ以上の進捗はなかろう。

先日のセキュア減らしの一環として、今まで溜めるだけ溜めていたノーマル投網を使って減らそう計画を実行している。あれもスタックしないのでセキュア数を食う要因になっている。当初は
「一回につきクラーケン一匹出るとしてSOSボトル1個だから最低でも1万。100以上あるからこれで最低1Mにはなるか!?」
と思っていたのだが……勘違いしていた点が2つあった(いやまだあるかも知れないが)。
・クラーケン必ず出ると思っていた
 → 必ずしも出るわけではない
・クラーケンは必ずSOSボトル出すと思っていた
 → 必ずしも(以下略)
復帰前から、ノーマル投網滅多にやってなかったのでおそらく記憶間違いなのだろう。
20181125_04.jpg
現実はこんなもんだ。それにしてもクラーケンの2DクラとSAクラの違いの凄さよ。全く別のモンスに見える。
ペースとしては、クエの出発地と到着地の間で一回、SOSサルベージしたら一回、投網入手したら一回、といったペース。これならいつか減って、最後の投網入手したら一回だけになるはず。

~~~~~~~~~~

戦士が初めて伝説級を入手。今までアーティファクトでも上級や中級や下級はちらほらあったのだけど伝説はなかった。
20181125_02.jpg
即座に抽出行き袋にぶち込んだけども。そもそもこれが何で伝説級になるのかわからん。等級と実用性は必ずしも比例しないという良い例だ。

~~~~~~~~~~

昨夜、help チャットでアナウンスされていたが今日はこの後 22:00 からブリ銀周辺にて、某わんこさん(ちっとも伏字にも匿名にもなってない気がする)がハロウィーン衣装交換会を開催なさる様子。昨夜アナウンス後にブリ銀に行ってみると本が置いてあった。以前バザーで一冊頂いた「もふもふガイド」も置いてあったけど、あれは本当に良く出来ていると思う。
ハロウィーン衣装交換するわけでもないけど、釣りの合間にでも少し顔出してみようかな。

続々々・そうそううまくいかない 1 & 反動きた! & あまり通らない航路

昨日得たPS120狙いのクエをムーングロウに提出。報酬は釣り針。

この後、なんだか1種ばかりのクエが多かった。
20181124_01.jpg
昨日の記事に書いた「こうもPS120狙えるクエ続きで反動が怖い」発言がまさかフラグになってしまったようだ。それ以外といえば
20181124_02.jpg
これだけ。これはPS110までだが、本当に惜しいポイントだ。浅瀬魚が20匹ならばPS120狙えたレベル。報酬のエサの97chというのが惜しさを物語っている。

そんなクエをこなす中で、滅多に通らない航路のSOSサルベージを。
20181124_03.jpg
右下のほうに固まっている。基本私はクエの合間に、クエ受けから目的地までの航路付近のSOSをサルベージする。このあたりは実はなかなか通る機会がない。クエとしては「浮かぶ市場」と「ジェローム」の間なのでこの2点間なら良さそうなものだが、その場合は逆側に行ったほうが速く着くのだ。そういうわけでここらにはよくこんな風にSOSが溜まってしまう。なのでたまにまとめてやるのだ。

これと言って良い物が出たわけでもないけども多少すっきり。

~~~~~~~~~~

常にないダンジョン魚部門のダンジョンチャブ(浅瀬魚部門はパイク、甲殻類部門はブルークラブだ!)を釣りに行っている時、何やらメイジ呪文の失敗音が定期的に聞こえる。ここらは木のおっちゃんのうなり声しかしないはず? と思ってズームダウンすると、何か近くに人がいる。ああこれはおそらく不調和上げというのをやっているのだなきっと。
20181124_04.jpg

こういうスキルの上げ方って、思いつく人もすごいなと思うけど、それを実行できる人もすごいと思う。私なんかスキル上げが嫌で嫌で仕方なく、「スキルを上げるためだけにスキルを使う」なんて論外だ。スキル上げを意識せずとも何か必要な事をやった結果自然にスキルが上がる、という事を好む。前に戦士2の受け流しスキルの記事で、戦士1が一時期武士道スキル抜いてネクパラになってそこから3か月で受け流しスキル上げ切った、とか書いた。その時、ギルメンがいわゆる「猫風呂」を勧めてくれた。うん、スキルを上げるには非常に効果的なのはわかる、わかるんだ。でもそれをする事に全く意義を見出せないのだよ。

なのでこういう事が出来る人は尊敬に値する。

セキュア減らし

今日は休みなのであれだけさんざん釣りやっておきながら他にもちょこちょことやった。以前から気にかけていた家のセキュア数。逼迫しているというわけではないが気になる、いや気になっていたのだが……何気なく今日見たら残り2桁になっていた!

ということでセキュア減らし。断捨離というやつか。セキュア数食うのはやはりスタックしない物だと思う。そういうわけでその類を減らそうということで。

・サルベージで上がる諸々。一種類ずつだけ残し、全部捨てた。
・トレハンでやたら溜まる「ペット大好き!」という物。私はテイマーいないし今後やる気もないので数個だけ残して捨てた。
・トレハンマップ……これは捨てられない。
・いくつか焼いてある家のルーン。どうせ誰も来ないしほんの少しだけ残して捨てた。
・サルベージやトレハンで手に入る強化剤。とりあえず融合というのが出来るそうなのでクリーンナップポイントで交換して貰いに行って融合してみる。ところが初期のほうで失敗して、数が足らないのを突っ込んでしまい、しかもキャンセル出来ないとかあんまりだ。しぶしぶそれは捨ててまた融合器貰いに行き、今度は慎重にやる。「良質」と「優良」がまぎらわしいんだ!それにしても融合器、
20181123_08.jpg
あの見た目で設置型じゃないって詐欺だよな……・
・それでもまだ残セキュアに一抹の不安があったので使わないであろう種類の強化剤を思い切って捨てる。

……などをやった結果、
20181123_09.jpg
ここまで復活。これで当面凌げるだろう。

復帰した時は、前回の小復帰を思い出して「そんな大きな家はいらない!」とか思って今の家にしたものの……まさかこんなにも物が増えるとは。やはり続けて遊んでいるとこうなるよな……。大きな(セキュアがもっとある)家が建つ土地なんていくらでもあるだろうけど、なんか引っ越し面倒だしな。そもそも家のカスタマイズすら面倒なレベルになってきてしまっている。魚ばかり入った7万ストーンの袋とかがいかんのだ。ダメだ。

FC2Ad