FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

有言実行! (シュシュトリアンのことではない)

昨日でブルークラブ捕獲が終わったので今日はダンジョン魚釣り。昨日の日記に書いた通り、12匹釣り上げた。しかしこれはUO乱数に助けられたという珍しい局面があったからかも。一か所の釣り場で目的の魚が7匹釣れるという快挙!

提出、報酬はエサ。次のクエはこれ。
20181115_01.jpg
PS110までのクエだが、グリムシスコが足りない様子。

明日のうちに釣り上げるかも知れないが明日は評議会もあるし微妙だ。帰宅時間次第だろう。ブリテイン港まで航行し今日は終わり。
スポンサーサイト

もっと早くこうすれば……

昨日に引き続きブルークラブ採り。何とか目標数に達した。
20181114_02.jpg

ブルークラブ今回はいつもの0匹状態から2日で20匹。月曜日は帰宅が遅くてやってなかったのだ。2日で20匹は今までと比べると驚異的な速さであるが……。採り方を少し変えた。今までは船からやっていて、一度にせいぜい4か5くらいしか罠を仕掛ける事ができなかった(「その場から動かない」という前提で)。

桟橋の角に居座ればもっと仕掛ける事出来るんじゃね、とふと思い……。
20181114_01.jpg
おお一回で10だ! ロープ張ってない桟橋だと12いけそう。ただこれは「頼む、誰かの船、入港して来ないでくれ……」などと祈りつつなのであまり精神衛生上よろしくない。……というか、旧式の小舟の先頭部に居座れば動かずしてもっといけそうな気もするな。

ともかく、もっと早くからこれに気付いていれば良かった。明日は残りのダンジョン魚だ。これはまあ1日で済むだろう(と、またフラグっぽい発言をする)。

徳がなかなか腐敗しない?

ブルークラブ目標到達ならず。

~~~~~~~~~~

休止前は、エスコートして慈悲の徳上げてもしばらくしたら腐敗してまたエスコートしていた記憶がある。同じように、戦闘して贖って戦闘して贖って繰り返して献身の徳上げてもしばらくしたら腐敗してまた戦って贖って……を繰り返していた記憶がある。名誉の徳もそう。武勇の徳もそう。他の徳は休止前は未実装だったのでわからないけども。

復帰後、なんかこれが全然腐らない気がする。ログインするたびに今日こそは腐るか今日こそは腐るかと(いや別に腐るのを楽しみにしているわけではない)ログを凝視しているのだが、「トランメルとフェルッカにより徳と忠誠度は維持された云々」のメッセージしか見たことがない。あ、献身による自己蘇生リセットメッセージもたまに出るか。少なくとも復帰後は一回も徳の腐敗メッセージを見た事がない。

なんか知らないけど、徳って腐敗しにくくなったのだろうか。だとすればトレハンキャラの、ごくごくわずかな誠実の徳も繰り返せばいつか溜まってくのだろうか……。

フラグ

まさか1日3記事書くとは。

~~~~~~~~~~

昨日の記事の最後の文章を書いているあたりで薄々予感はしていたのだが……。
トリンシックで受けたクエはこれ!
20181111_01.jpg
フラグ立てていたらしい。
しかしこれは……おなじみのブルークラブのみならず、ダンジョン魚も足りてない。スカラブレイまで行ってどうしたものかと。やはりここは時間かかりそうな甲殻類からか。ということでしばしスカラブレイ港停泊だ。いやブリテインじゃなくて良かった本当に。

Mizuho New Trinsic News 様

Mizuho New Trinsic News

私ごときが紹介するまでもない、言わずと知れたトリンシック首長のブログです。と言ってしまえばそれまでなのですが……それでは面白くないので。

私がEJアカウントでUOに復帰しようか考えていた頃か、あるいは復帰した直後か定かではありませんが、UOの、特に瑞穂のブログを片っ端から拝読した、という事は以前書いた記憶があります。そしてその数あるブログの中で読破するのに一番時間を費やしたのがここ、Mizuho New Trinsic News です。

最近の記事だけだとわかりませんが、一風変わったスタイルになってます。それは書き手が一人だけではない、という事です。現首長は勿論、先代首長であったり、昔の時代の関係者であったり……現首長も昔、酒場の一店員として投稿してらっしゃいます。現首長の昔を知るには良いかもしれません。冒頭で「トリンシック首長のブログ」と書きましたが、そういった意味では「トリンシック発のブログ」と表現するべきかも知れませんね。

トリンシックの歴史の一幕を垣間見る事も出来ると思いますよ。特に、先代首長→現首長の交代あたりは、某ブログ様の、評議会議事録と合わせて読むと……なかなか感慨深いものがあります。個人的にはブリテイン首長の現首長に対する「立派です」発言が印象深いですね。

トリンシック首長といえば、月曜討伐会が有名ですね。それ以外にも、スカラブレイ首長と合同でバザーを開催なさったり、イベントに出席なさったりと、アクティブな首長さんというイメージが大きいです。表立った部分だけでもこれだけ活動なさってらっしゃるわけですが、おそらく見えないところでも色々あるかと思います。討伐会の準備したり、あとおそらく色々な本撒いてらしたりとか。

私が瑞穂で始めたのはUO師匠がそこで遊んでいたからですが……復帰以降は少なくとも瑞穂で良かったと思える一要因を作ってらっしゃる方だな、と言えましょう。

しかくまドットコム 様

しかくまドットコム

瑞穂シャード取引掲示板です。
運営:スカラブレイ首長
広報:トリンシック首長
という体制の様子です。

ベンダー検索が便利とは言え、高額品はベンダー給料も馬鹿になりませんし、あるいはベンダーのような不特定多数ではなく、需要と供給をマッチングするといった意味合いで有効かつ素晴らしい試みだと思います。ベンダーではなかなか売り出されないようなニッチな物も求める事が出来るかもしれません! 例えば私が一時期血迷って「なんとかロブスター売ってないのか!売ってれば一匹10Kでも買うのに、ムキーーーー!」などという場面がありましたが、ここで買取希望すれば売り手がついたかもしれませんね。

また、取引だけではなく、雑談・質問・募集用の掲示板も用意されてます。

名前の由来は
20181111_02.jpg
鹿派も熊派も、ということで誰もが利用できますよ、誰でも利用してくださいね、といった意味合いだそうです。
20181111_03.jpg
……もちろん、バシネッターもOKですよ?

既に取引成立案件があるご様子で、今後どんどん利用者が増えて瑞穂の物流が活発になると良いですね。

瑞穂シャード、ひいてはUOのために、何かをしようとなさってる方がいらっしゃる。私も及ばずながら出来る事を、ということでリンク及びご紹介させていただきました。

続々・そうそううまくいかない 6  & それよりも何往復させる気だUO乱数よ

昨夜は帰宅が遅くなり何も出来ず。別に Friday Night だからって飲めや食えやのどんちゃん騒ぎしていたわけではなく残業。休止前の若かりし頃であれば、土日休みなら金曜遅く帰宅しても3時4時まで、時にはメンテ落ちするまで、くらいの勢いで遊んでたのだがもういい歳なので夜はちゃんと寝ないとダメだ。そのくせやけに早起き。昔「朝練」と称して朝に狩をしていた頃は眠い中起きてたのに……。

~~~~~~~~~~

前置きはこのくらいで。さて、トリンシックで受けたしょぼい(とか言ってはいけないのだが)クエをスカラブレイへ。しかしスカラブレイ港の前に……
20181110_01.jpg
サルベージサルベージ! 何でこんなことになってるかと言えば、しばらくスカラブレイのクエが出なかったせいだ。今、通算120回目のクエであるが、最後にスカラブレイが出たのは105回。15回のクエの間ここらに寄り付かなかったせいでこうなっている。UO乱数の偏りはすごい。……とか思っていると、この程度の偏りは何でもないと思う羽目になる。

スカラブレイで受けたクエは、ジェロームへスノクラブ20 とカワマス 20を運ぶものだった(SS撮り忘れた)。報酬は釣り針。
ジェロームで受けたクエはこれ。
20181110_02.jpg
これは……! スカラブレイに戻るがPS120が期待出来る。デーモンマスを釣りに行って揃え、提出。わくわく……報酬は残念ながらエサだった。

気を取り直してスカラブレイで受けたクエはこれ。
20181110_03.jpg
えー……またジェロームか。

ジェロームへ行き提出。報酬は釣り針。
次のクエはこれ。
20181110_04.jpg
……。

スカラブレイへ。報酬は何かもうどうでもいいがエサ。
次のクエはこれ。
20181110_05.jpg
おお。やっとスカラブレイ←→ジェローム往復航路脱出だ! PS110までのクエなのに何だか PS120狙えるクエなみに嬉しい。

しかしよくよく考えるとこれはスカラブレイとジェロームだけではない。トリンシックも絡んでいる壮大なループなのかも知れない。
トリンシック → スカラブレイ → ジェローム → スカラブレイ → ジェローム → スカラブレイ → トリンシック
これをトリンシックに運んで次がまたスカラブレイだったらどうしよう(いや実際は運ぶだけだが)。





続々・そうそううまくいかない 5

昨日のクエを浮かぶ市場へ運び提出。報酬はエサ。
次のクエはこれ。
20181108_01.jpg
これは久々にPS120狙えるやつだ! だが相変わらず、安定のパイクさん。

トリンシックまで航行しトリンシック港で停泊。そしてまた自宅前でパイク釣り。20匹釣り、提出。わくわく……報酬は溶岩用釣り針。しょぼん。
次のクエはこれ。
20181108_02.jpg
なんだろうこの落差。ガッカリした後に追いうちをかけてくるかのような。

トリンシック港に停泊しつつ今日は終わり。

遠い航路

ムーングロウを出港してトリンシックへ。遠い。かといって東に向かってもトリンシック南の部分を迂回することになるので変わらないだろう。提出して報酬はエサ。

次のクエはこれ。
20181107_01.jpg
ベスパーか……。これまた遠い部類だ。

途中でサルベージしつつベスパーへ。ベスパ港前で水エレ2匹を避けようと操船してたらイルカさんに進路を阻まれ、しかもシーサーペントまで釣りあがり、水エレ2匹とシーサーペントを相手にする羽目に。既に圏内だったのでガード呼べば済むがそれだと戦利品無くなるから嫌だ。久しぶりに船頭さんの霊話GMのお世話になるかと思うも、なんだかんだで無傷で事なきを得た。ベスパー港で提出。報酬はエサ(初入手の種類)。それにしてもベスパー港前って水エレやサーペント多すぎやしないか? いつ行ってもそんな感じ。サーペントなんかたまに港横の陸にのめり込んでるやついるし。

次のクエはこれ。
20181107_02.jpg
浮かぶ市場か……。今日はここまでにしとこう。それにしても未だにダンジョン魚以外で20匹ではないものがあるとはびっくりだ。

遠い航路というと、一時期遊んでた大航海時代オンラインを思い出す。私のキャラはポルトガルに属していたのだが、インドに行くとゲーム時間ではなくリアルで半日かかったものだ。インドまで行って帰ってくるだけで休日が潰れる感じ。それに比べたら長い航路とはいえ時間かからなくて良い。

スキル上がりが鈍い

ダンジョンで魚を釣り、必要数調達。デーモンマスはわりと早く揃ったがグリムシスコが少し時間かかった。
ムーングロウへ行き、提出。報酬は溶岩用の釣り針。

次のクエはこれ。
20181106_01.jpg
これまた微妙な……PSは105まで可能だ。PS105って1枚しか貰った事ない。PS110は4枚得ているのに。

ムーングロウから少し離れて今日は終わり。

今、アルの釣りスキルは108になったところだが、上限110に近づいているからか、最近上がりが鈍くなったように感じる。今日は微塵も上がらなかった。尤も、早く上がって110に到達したところでそれ以上は現状望めないのでゆっくりでも良いのかも知れぬ。

FC2Ad