FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

早くも鬼門か?

ブリテインからムーングロウへ。報酬はエサだが、これまた初入手のエサだった。

次のクエはこれ。
20181031_01.jpg
PS110まで狙えるクエ。やっとダンジョン魚が再登場! なのは良いが……ドレイクフィッシュはまあ許そう。が、しかし、ラングイバス、てめぇはダメだ! 2回目のダンジョン魚クエで、1回目に受けたのが再登場するってどうなのさ。一体何種類のダンジョン魚があると思っているのだ。

これはあれか、浅瀬魚におけるパイク、甲殻類におけるブルークラブとスパイニーロブスターに続く、ダンジョン魚部門の鬼門か? 常に無い状態が続くという。ムーングロウは長期停泊し辛いのでトリンシックまで航行してからダンジョン魚釣りに行こう。

ちなみにこのクエは通算99回目。100回目はどんなクエだろう、楽しみだ。

~~~~~~~~~~

2Dクライアントやけに重いパッチが当たった。
ぱっと見、籠手のPD表示がなんかすっきりした感じか。グラフィックはむしろSAクライアントのほうを何とかして欲しいのだがな~。
スポンサーサイト

拍子抜け

さて、浅瀬で釣れるパイク。「無いものばかり狙ってくるクエ」の陰謀により(被害妄想)不足しているので釣る必要がある。いつもなら目的地に着いてからそこの港で釣るところだ。しかし目的地が長期停泊し辛いので有名な(誰にだ)ムーングロウ。かといって出発地も浮かぶ市場なので(というか既に離れた場所で停泊している)出発地で釣るわけにもゆかぬ。ということで家の前で。
20181030_01.jpg
以前は船から離れて釣るのに抵抗あったのだけど、ダンジョン釣りで開き直ったというか何というか。元々海辺を選んでいるのもこういった目的でもあるし。

ほどなく揃えてムーングロウへ。報酬は何だか久しぶりな気がする耐熱用ロブスターの罠。そして次のクエはこれ。
20181030_02.jpg
えー……これはかなり最初のほう、旧式の小舟でやってた時代に来るようなクエではないか。

とっとと運び提出。報酬はエサ。それでも初入手のエサだからびっくりだ。きっとまだ入手してないエサがたくさんあるのだろうな~。次のクエはこれ。
20181030_03.jpg
えー……。PS110まで狙えるクエではあるけども。

ダンジョン魚釣れるようになってダンジョン魚要求されたの1回きりだ。もっとばんばんダンジョン魚来て一回当たりの匹数もどんどん増えて高ポイントクエばかりになってひゃっほう~~~!とか思ってるうちにPS120来た~~~~!!とかなるかと予想していたのにな。拍子抜けもいいとこだ。

ブリテイン港に停泊して今日は終わり。

エルダー裁縫師の日

ゆめでいつものように裁縫バルクやっていると裁縫スキルが上がり、裁縫が110になった。
20181029_01.jpg
そういうわけでPD欄も
20181029_02.jpg
晴れてエルダーテイラーに。

昔は自動的に一番高いスキルが称号欄に来てた気がするのだけれど、今は自分で選べるので良い。ゆめは一番高いスキルは錬成だけど、キャラの服作ったり何だかんだで実践的に使っているスキルが裁縫であるから。
同じように、戦士2は一番高いのは槍術だけど称号は騎士。トレハンキャラは一番高いのはなんかもろもろだけど称号は製図家。アルは一番高いのはなんかもろもろだけど称号は釣り人。戦士1だけが一番高いスキルと称号が侍で合致している。

それにしても裁縫GMになったのっていつだろう。昔過ぎてわからん。それ以上の時間をかけねば伝説には到達しない。まだまだだな。

瑞穂バザー(ブリ銀前) 2018年10月28日

昨夜開催されたバザーに遊びに行った。前回は少し遅刻したが今回はわりと最初から。にもかかわらず、前回より明らかに人が多いのではないかと思った。良いことだ。
20181028_06.jpg
いつもイベントでお見掛けする方が、いつもと違う格好をしてらしたりとか。ハロウィン故か!?

歌を聴いたり、売り物を見たり、ぼーっとしたり。しつつも実はほとんどの時間、会話ログを追っていたりオブジェクトハンドルで名前を出したりしていたのであった。目的は叶わなかったけども。

そんな中、いつもブログを楽しみに拝見している方々をお見掛けし、「おお~○○さんだ~!」などと何だか現実世界で有名人を見たかのような感動に浸っていたりとか。

楽しい時間は過ぎ、お楽しみの抽選会の時間。今回は全員が灰色のローブを持ち3色のタブから好きな色に染め、トリンシック首長が投げる爆弾の合図とともに着用、スカラブレイ首長のローブと同じ人が残る方式。
20181028_07.jpg
私は残念ながら初戦落ち。わりと早く3人が残り、いつもの(?)箱をたたき割る儀式。箱を開けた順番に、3位、2位、1位の各々の景品だった様子。

最後はスカラブレイ首長の「瑞穂のMは……」に続く「マゾのM!」で一斉に記念撮影時間。
20181028_08.jpg
「マフィンのM」とか、おっしゃってる方も。私は打鍵が面倒なので「M!」だけ(笑)。

開催してくださったスカラブレイ・トリンシック両首長、そして参加者のみなさん。ありがとうございました。


初ダンジョン釣り & PS110

さて初のダンジョンでの釣り。モンスが来ると邪魔なので出来れば来ないとこが良い。

デスパイス。かつては戦士の修行の場。私の戦士も若かりし頃はここで うっしゃー君→エティン→土エレ先生 などとステップアップしてゆき、最終的にはOLを倒す事を目指したものだ。今ではすっかり風変りして「ポケモンダンジョン」などと呼ばれているらしい。そういうわけで、カルマ善性フロアの池
20181028_01.jpg
かつてはうっしゃー君エリアだったところだろうか。しかしすぐに「もうここでは釣れない云々」となる。

直接リコイン出来ないが、街だけどダンジョン扱いなウィンド。
20181028_02.jpg
水場はちょこちょこ点在しているがやはりすぐ「もうここでは(略)」になるので来る労力に見合わない気がする。

みんな大好きドレッドホーン近く、霊性のキノコ洞窟。
20181028_03.jpg
昔ここにブラックロックエレが沸いててなんかひどい目に遭った記憶があるが……普通は安全なはず。やはりここも「もう(略)」だ。

総じてすぐに釣れなくなる気がする。結局、デスパとキノコ洞窟を何回か行き来して調達。浮かぶ市場へ行き提出。報酬は……
20181028_04.jpg
今さらだが PS110。ううむ、取り敢えずスクロールシートを買い求め、綴じておく。

次のクエはこれ。
20181028_05.jpg
項目数6な割にはPS110まで。浅瀬魚が多い故か。またパイクだ。

それにしても今後は、「ダンジョンで釣って揃え、エビカニ採りをして、なおかつ浅瀬でも釣って提出」というような事も出てくる。ダンジョン魚は移動が面倒ではあるが、エビカニ採りよりは楽だと思う。ポイントが高く設定されているのは、危険な場所での釣りを想定しているからだろうか。

今日の釣りはここまで。あとはバザー!

瑞穂(自主)評議会 2018年10月27日  (10/29追記あり)

評議会の公聴に参加してきた。今回も陛下はいらっしゃらず、15分頃から自主評議会の運びとなった。

20181027_04.jpg


[ジェローム首長]
・先月と報告進展無し
・ギルド契約資金の調達手段少しずつ進めている
・活動時間が取れていないので多くしたい

[ニューマジンシア首長]
・城腐らせてしまった
・PS時々逝っている
・ゲリラでダンジョン突入イベントしたい

[ブリテイン首長]
・市政金500M達したが今期中に600M目指す
・ゲリラ白網ライブ実施中

[トリンシック首長]
・明日ブリ銀前でバザー開催(スカラブレイ首長と合同開催)
・明後日の討伐会は今流行りのハルドゥーン(初めてでも安心!)

[スカラブレイ首長]
・海のオラクルイベント予定立たず
・明日ブリ銀前でバザー開催
・市政金が減っているがベンダー売り上げが順調なので溜まったらまとめて投入する
・12月に向けて匠のフェスティバル(開催されるか否か不明だが)対策として料理バルク寄付受付中

[ユー首長]
・市政金70Mくらいになった(就任当初58M)
・ヒーラーギルド契約は市民からの要望次第で変更も検討する
・週刊ナイトメア準備中

~~~~~~~~~~

個人的には、ニューマジンシア首長の言葉が何だか身に染みた。私も城ではないけど2回、家を腐らせてしまった経験がある。首長はどうなのかわからないが、私はアイテムはわりとどうでも良く、お金もまた稼げば良いだけの事ではあるが、友がいなくなった事が何より堪える。

首長の「人前が怖い」発言。何が怖いのか私と同じかどうかわからないが、私もそう。戦士1や戦士2が誰も来ないような場所で細々と狩りしているのも。本当は誰かと狩りしたい、だけど人前が怖い。昔のギルメンや仲間達とならばそれも可能かも知れないが、見知らぬ人と狩りをする事が昔のように出来ない。これでMMOやろうというのだから笑えるよなー。 続きを読む

続々・そうそううまくいかない 3 & ついにダンジョン魚!

さて、ブリテイン港でスパイニーロブスターを2匹捕獲し提出。報酬はエサ。次のクエはこれ。
20181027_01.jpg
浮かぶ市場が目的地だ。船の塗装出来る。

浮かぶ市場へ運び、報酬はエサ。船の塗装をする。次のクエはこれ。
20181027_02.jpg
おおこれは! 久々にPS120狙えるクエだ!

ベスパーまで運び、報酬は……残念ながらエサ。しかし初入手のエサだ。次のクエはこれ。
20181027_03.jpg
また浮かぶ市場へか……ではあるが、ついにダンジョン魚が来た。そう、浮かぶ市場からベスパーへの航路中に、釣りスキルが106を超えたのだ。報酬としては PS110 までだ。

ダンジョンかー。アル戦闘滅多にしないからダンジョンなんて久しく行ってないな。考えてみると復帰後一回もダンジョンに入った事ない。では最後はいつかと古いPC漁ってみると……多分これだ。
20070428.jpg
2007年4月頃。ギルメンが何だかアーケインジェムが大量に必要らしく取りに行った時。

どこのダンジョンのどこに水場(釣れる場所)があるのかすら謎だが、まあ何とかなるだろう。早速どこかダンジョン行って釣ってみたい気分を抑えつつ、この後は評議会があるので今日はこれくらいで勘弁しといてやろう。

とほほ

昨日の記事で「明日はブリテイン港を出港」だの書いたせいか、そうはならなかった。
エビカニ採りを始めて1時間ちょい。やっと今日初のスパイニーロブスター。それから30分ほど経過、スパイニーロブスター一匹も採れず。1時間半で、他のエビカニは5、6匹、多い物だと10匹以上採れている種もある。
UOってたまに(よく?)このような偏りあるよな……。こういう日はやめるに限る。また後日。

何となく家のストレージ情報見ると、さほど逼迫しているわけでもないが残ロックダウンが少し気になる感じの数値になっていた。やはりこの小さい家ではそうなるか。何とかしないと。

アート?

ブリテイン港でエビを採っていると、近くに停泊している船に誰かやってきて、しばらく釣りをした後に去って行った。そしてその船の上には
20181025_01.jpg
ううむ、アート?

ちなみに私は魔法の魚はその場で喰らっている。そして貧乏なので靴類は売っている。

肝心のスパイニーロブスターはあと3匹で目標数到達。うまくいけば明日にはブリテイン港を出港だ。

一匹も採れない

SOSサルベージしながらブリテインへ。ブリテイン港でスパイニーロブスターを採る。
20181024_01.jpg
一匹も採れず。とは言え30分くらいでは已む無しだ。船の塗装もまた剥げてしまっている。

ブリテインへの航路で、投網を飲み込んだサーペントとエンカウント。特殊色付きだった。復帰してから今まででこれで特殊色網は5枚。
20181024_02.jpg
何と白網より少ない。ノーマル網は80枚くらいだ。
昔は特殊網は全色コンプして(多分)、余った分を知り合いで欲しがる人にあげたり(聞くと内装に使いたいらしい)、ベンダーで売ったり(100Gで!)していた。ノーマル投網は10Gでも滅多に売れなかった。

今、海で取れる物で余っているといえば
20181024_03.jpg
こんなのだけど、これらってベンダー検索すると見かけるけど、売れるものだろうか。

精密天秤はベストウェポンスキル。今はどうか知らないが私が休止する前はベストウェポンスキル付きの武器ってあまり良いイメージがない。結構いいプロパのベストウェポンスキル槍術武器を愛用していたのだが、あるパブで、ベストウェポンスキルでは何かのスキルかあるいはSPMが使えなくなり、フレのフェンサーに譲った記憶がある。ましてや今は錬成で好きなプロパ付け放題なのであえて良いプロパのベストウェポンスキル武器使わずとも、自分の武器スキルで使える武器に好きなプロパ付加してやれば良かろう。

白真珠。これは当時ML時代だったので、ペンマギ需要があった。売れもしたし、知り合いでペンマギ欲しがる人には、素材提供の上で白真珠はサービスか、もしくは一緒に目玉取り行って作ったりしたものだ。今はどうなんだろう。そもそもペンマギどうなんだ? うちのアルとゆめは装備しているけども。時代遅れ装備なのかな。白真珠は今はむしろ下位特攻用に需要あるのだろうか。

とか考えるも今はベンダーする気もないので無駄な時間だったりする。

FC2Ad