FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。

早くもハートウッド通いが終わった日

先日、ゆめにハートウッド通いをさせる事を書いたが、早くも終わってしまった。出したかったレシピはこれ。
20180128_01.jpg
猛攻のスペルブックだ。検索かけて出てくる過去のUOブログを拝読するに、インゴット1万持ってやっても出ない出ないとかいう中で、2500程度で出たのは速い部類なのだろう。私自身ももっと長期戦になるかと思っていた。

それはそれとして、なぜ猛攻のスペルブックを今更か、ということになるのだが……。滅多にないがゆめが戦う際に使用しているのは失われた知識の書だ。そしてこれは実は借り物でもある。借主は、ざきのギルメンで今は休止中。そもそも借りる時からして相手はくれる感じであったのだが(感じ、ではなく相手はそうなのかも知れないが)、私は借りた物だと思っていて、いつか返さねばと思いつつ、先日までその事を忘れていた。

思い出すきっかけになったのは先日くま酒場でクリボス行った日。報酬のサイコロ勝負で私は堕落のウミを頂いた。そしてこれは何作れるやつだっけと調べているときに「猛攻のスペルブック」が出て来た。そこで「あ!ゆめ用のこれ作らねばいけないのだった!」と、実に10年以上越しに思い出した次第だ。

そして材料をかき集め、アルに作らせようとした。ところがアルはレシピを食っていなかった。じゃあアルが使っている猛攻のスペルブックはどうしたんだ、ということになるが、私はアルが自分で作ったと思い込んでいて、実際は作ってもらったか買ったかしたのだろう。先日書いた「思い込みによる勘違いで」とはこのことだ。

ともかく。アルに早速食わせ、持っている中で書写成功率が一番上がるタリスマン装備して作成。1回目失敗、2回目成功。店で買える呪文をぶち込み、取り敢えずこれでヨシ。高位呪文はそのうちアルに作らせよう。なんか力尽きた。
20180128_02.jpg
特に何もつかなかったけどそこまで贅沢は言わん。というかアルのすら何もついてないのにゆめのについたら宝の持ち腐れもいいとこだ。

ただ、ゆめは魔法スキルを下げながら他のスキルを上げているので最終的に魔法スキルは70くらいになる。それも見越して魔法スキルブーストがある失われた知識の書であったのだが、アクセを魔法スキルブースト可能なものに変える必要があるだろう。

これで取り敢えず、休止してるギルメンが復帰して「失われた知識の書返せ!」と言ってきても大丈夫だ。おそらくはそんな日は来ないような気もしているが、出来れば復帰して催促してくれる事をひっそり願っている。
スポンサーサイト

エルダー裁縫師の日

ゆめでいつものように裁縫バルクやっていると裁縫スキルが上がり、裁縫が110になった。
20181029_01.jpg
そういうわけでPD欄も
20181029_02.jpg
晴れてエルダーテイラーに。

昔は自動的に一番高いスキルが称号欄に来てた気がするのだけれど、今は自分で選べるので良い。ゆめは一番高いスキルは錬成だけど、キャラの服作ったり何だかんだで実践的に使っているスキルが裁縫であるから。
同じように、戦士2は一番高いのは槍術だけど称号は騎士。トレハンキャラは一番高いのはなんかもろもろだけど称号は製図家。アルは一番高いのはなんかもろもろだけど称号は釣り人。戦士1だけが一番高いスキルと称号が侍で合致している。

それにしても裁縫GMになったのっていつだろう。昔過ぎてわからん。それ以上の時間をかけねば伝説には到達しない。まだまだだな。

錬成が裁縫を超えた日

戦士のルート品をいつものようにゆめが抽出していると……。
20180921_01.jpg
錬成が上がった結果、一番高いスキルになった。

錬成始めて実質3か月くらいなのに4年以上やってる裁縫を抜くとは……。生産(に限らずだが)スキル上がるの遅い私にしては錬成スキルの上がりの速さは本当に驚異的だ。しかしながらさすがに最近(というか105くらいからか?)、抽出しててもなかなか上がらない時もある。伝説まではやはり遠そう。

~~~~~~~~~~

パブ101が導入され、時代は星座発見なのかも。
20180921_02.jpg
私も屋上に天体望遠鏡を設置してみたが、たまに覗いてみるくらいでいいかな。星座を発見するつもりはない。数に限りがあるらしいから、私が発見登録しなければ他の誰かがそれをできる余地が残る。こういう個数限定的なのはこう考えるせいで苦手だ。現実世界でもそうだが、例えばお昼ごはん、限定ランチ50食とかあって「ああ、うまそうだ」と思っても、私がこれにしなければ他の誰かがこれを頼める、私が頼んだせいで誰か頼めない人が出てしまう……とか考えて頼めないのだ。

あーでも称号はどうでもいいけど望遠鏡レシピ欲しいな。そのうちベンダーに出回るかも知れないから値段に折り合いついたら買おうか。

ロイヤルシティ貴族になった日

毒スリスを倒すこと幾日か……。ついにゆめがロイヤルシティ貴族になった。貴族と言ってもなあ……本心言えば「女王のフォージ使わせろ!」であって、別に女王に忠誠心あるわけでもないのだが。良いのかこれで。

せっかくなので女王に謁見(?)に行ってみる。
20180911_01.jpg
騎乗したままという失礼極まりないゆめであるが、ガーゴイルに騎乗という文化はなさそうなので「人間とはこういうものなのだ」と思ってくれればいいさ。話しかけると何やらわけのわからないクエについてわりと長文で説明があったがメンドイので読み飛ばしキャンセル。ひどいな我ながら。

さて、女王のフォージはどこか見回しても見当たらない。まあそりゃそうか、謁見の間(なのか?)に炉なぞ置いてあるのもおかしいしな。探すことしばし、あった。多分これだろう。
20180911_02.jpg
近くでマークしておいた。

さて忠誠心の上がり具合だが、基本、毎日ルート品で重量制限一杯になるまでやっていた。
 開始日 8/20
 中間点 8/31 (開始日から11日)
 終了日 9/11 (中間点から11日)
ううむ、見事なまでに等間隔だ。後半は実は、誰かが毒スリス狩りしてたり途中で誰かが毒スリス狩りに来たりして、やってない日もあったのだけどそこはまあ、ルート品の重量のばらつきでこうなっているのだろう。忠誠度が下がって10000切るまでしばしゆめは戦わない日々を過ごすことになるだろう。

~~~~~~~~~~

後半の毒スリス狩りに誰かが来る時期、実をいうとこれまで毎日通ってても全く誰にも遭遇しなかった戦士が狩場で誰かに数回遭遇している。狩場のバッティングで去る事になるのは仕方ないが、(あんな場所でさへ)バッティングするほど人が増えて来ていると考えれば良い傾向なんだろうか。誰にも全く会わない日は、「今、瑞穂でINしてるの私だけじゃないのか?」とすら思う事もあるのだが。それにしても今どき、あんな場所に来る人が私以外にいるとはな……。

やっと半分になった日

毒スリスを倒す事何日目か、ゆめのガーゴイル女王の忠誠度上げがやっと半分になった。
20180831_01.jpg
多分こういう作業はきっと1日で一気に終えてしまう人もいるのだろう。私は日々少しずつでも毎日継続してやるほうが性に合っている。錬成は103超えたくらいで、このペースだと忠誠度上げのほうが遥かに早く終わることになる。

~~~~~~~~~~

アルはスカラブレイで眠さと戦いながら甲殻類取りを昨日から。今日も終わらない。

FC2Ad