FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

ハロウィーン衣装交換会おかわり! 2018年12月8日

昨夜22時から、前回同様某わんこさん主催で表題のイベント開催。私はアルで、22時半頃からまた冷やかしで行ってみた。

今回はクリスマスカラーイメージの机と椅子が綺麗に配置されており、交換希望者は本やリコルーン、あるいはPDのプロフにその旨を書いたりして座る。いや別に座ってなくてもいいんだ。それにアルのように交換しないくせに座ってもいいんだ(いいのか?)。

交換交渉の声、雑談、衣装で変身した獣の鳴き声、モンスのうなり声など飛び交う中、人はどんどん増え続け、おそらく23時半頃がピークだったろうか。
20181208_21.jpg
20181208_22.jpg
カオスだな。アルはせめて変身魔法で、にわとりになってミノさんの足元あたりにいる。

20181208_23.jpg
主催者様のお言葉通り、ブログネタに。

~~~~~~~~~~

トレーダークエで貰って「何だコレ?」と思っていた物。余所様のブログによると「ハウスサイン」なるものらしい。家の看板というやつだ。なので飾ってみた。別に防具職人ギルドでもないけど。
20181208_31.jpg
また貰えたら下に連ねてゆくのだ。とか言ってるとこれが最後の入手だった、とかなりかねん。使えないピンチラが増えてゆく中、革やインゴットといった実用品の次くらいに良い報酬かも。
スポンサーサイト

ハロウィーン衣装交換会 2018年11月25日

昨日の日記の最後に書いた通り、表題のイベントに参加(とは言えまい。顔出し程度だ)してきた。昨日の記事では「釣りの合間」と書いたものの実際は「合間」ではなく、あまりのパイクの釣れなさに「今日はもう釣り終わり!ブリ銀行く!ムキーーーーーー!」という感じで、23時ころ向かう。

交換するわけでもないのでなんとなく居心地悪く、端っこのほうで皆の様子を眺めていたのだけれど(眺めてるだけでもまるで仮装行列のようで楽しい)、
20181125_001.jpg

Kさんが挨拶してくださってその後交換窓が。何だろうと思っていたら……!!!
20181125_003.jpg
何と、ミーアの衣装くださいました! 「余っているので」とのこと。ありがとうございます!! 私も何かお渡し出来たら良かったのだが何も持ち合わせがなく、かといってお金も失礼だろうし、ここは素直に感謝して頂いておこう。この御恩は忘れません。

トリ首長が話しかけてくれて、そんな端っこじゃあ会話半分しか聞こえないだろうと気を使ってくださった。せっかくなので中央部へ。そして雑談に加わりしばし諸々会話。
20181125_002.jpg
ミーア衣装のアル。

やがて0時近くになり落ち。
衣装くださったKさん、気配りしてくださったトリ首長、開催なさったわんこさん、参加者の皆さま。ありがとうございました。

個人的には、いつも某復帰日記を拝読しては「はあ~、この人はすごいな」とため息をつき、同じ復帰者でありながら私には真似出来ないプレイスタイルに憧れるNさんとちょっとだけ絡む事が出来たのが嬉しかった。

みずほ学校11月「クイズ・ウオリレヤ!」 2018年11月17日

昨夜は表題のイベントに参加。いつものように八徳学校へ。雑談していると次々と参加者がいらして時間に。まずは開会の挨拶とルール説明。
20181117_001.jpg

そして会場に移動。先生のブログで会場の完成状態を拝見してはいるものの、やはり実際に目の当たりにすると「おおいつもすごいな」と思う。今回は2部構成で、前半は7問、不正解でも続ける事が出来て、何問正解したかで頂ける景品が異なる。後半は8問、こちらは不正解で脱落。

早速前半戦開始。さすがに最初のほうは簡単だ。ただし、ネタやお笑いに走らなければ、の話だが……。私は7問中、6問正解だったか? 曖昧だ、よく覚えてないが多分間違えたのはドラ鎧問題だけだった気がする。ちなみに正解数ごとの景品は、先生のブログで公表される様子なのでそちらで自分が何問正解だったか確認しよう。
20181117_002.jpg
これはちょうど、前半戦最後の問題の後。

この後、休憩を挟んで後半戦。後半戦の8問は8徳にちなんで各街に関する出題らしい。これは全く自信がない、早々にリタイアする羽目になりそう……。とか思っていたらその通りで、2問目でリタイア。
20181117_003.jpg
リタイアすると白い床の部分に出て見学することになる。

その後も後半戦は続き、スカラブレイ首長、トリンシック首長、そしてあと一人の参加者(キャラ名的にこのゲームは負けられない、とのこと)の3名に。なんだかんだで首長さんはすごいな。次の問題で両首長が○×に別れるという、関ヶ原における真田家かよ、という展開に。残ったのはスカラブレイ首長とあと一人の参加者。そして勝敗を決する問題の結果……優勝はスカラブレイ首長! さらに、優勝者はノーリスクで最後の4択問題に挑める。どうやって4択するのかなと思ってみていると、選択内容が書いてあるリコルーンを4つ床に置き、その上に立ってもらう、という形式だった。なるほど。UOってこういうこと出来るのがすごいとこだ。「何かを任意の場所に置ける」これがいかにすごいことか。スカラブレイ首長はここでも正解!
20181117_004.jpg

前半後半終了後、いつものように屋上へ。
20181117_005.jpg
閉会の挨拶、次回予告など。そして誰か告知ないか、というところでトリンシック首長から、匠のフェスティバルに関する説明が。ゆめは鍛冶と裁縫のバルクを1日1枚ずつ貰ってこなすことを日課にしているが、フェス終了までは2枚ずつ貰って1枚はフェス提出用にしようか。

開催なさった先生、そして参加者の皆さま。ありがとうございました。

瑞穂評議会 2018年11月16日

評議会の公聴に参加してきた。今期最後の評議会らしい。帰宅が遅くなり、一瞬間に合わないかと思ったりした。なので帰宅してすぐPC起動してUO起動して、いつも評議会に行っているキャラが評議会に行く用の服をゆめに作らせる間もなく、仕方なく別キャラで。評議会の最初のほうは晩御飯を食べながらだった。

20181116_01.jpg

[ユー首長]
・トレーダークエスト(日課)により市政金に余裕あり(本人は余裕ない朝)
・ユーのハート広場傍らの廃墟の様相が様変わりしている、配達がてら見守っている
・来期首長選挙立候補

[スカラブレイ首長]
・今期はバザー開催したり程々に活動した
・市政金は順調に減っているが来週中に補填予定
・瑞穂取引掲示板作成公開、みな利用されたし
・来季首長選挙立候補
・来月あると思われる匠のフェスティバルに向けてバルクこつこつこなし中

[トリンシック首長]
・最初は今期ゆっくり過ごそうと考えていたがいろいろあったが一番嬉しかったのは全街の首長が揃ったこと、次期もそうなるといい
・月曜討伐会今期は46回から64回まで
・来期首長選挙立候補
・討伐会継続してゆきたい。討伐会だけではなく冒険者同士で遊ぶ機会が増えたら良いと思う

[ブリテイン首長]
・市政金目標上方修正600M達成
・来期首長選挙立候補
・以下、”魂のない操り人形のような冒険者”MN:マリオネット対策
・集団の発見・報告を受ける常設連宅先の設置
・MNK(マリオネットキラー)として活動できる有志の募集
・恩赦証の収集と配布
・PKとの連携

[ジェローム首長]
・一昨日、野良討伐呼びかけでそれなりの人数が集まった
・時間があればこのような活動をしてゆきたい
・街ギルド契約金は寄付などにより16期まで持つが算段を整えて維持できるようにしたい
・来期首長選挙立候補

[ブリテイン首長]追加報告
・ムーングロウ首長欠席
・ムーングロウ首長、来期は自身の時間と相談して出馬を決めたい

以上

瑞穂バザー(ブリ銀前) 2018年10月28日

昨夜開催されたバザーに遊びに行った。前回は少し遅刻したが今回はわりと最初から。にもかかわらず、前回より明らかに人が多いのではないかと思った。良いことだ。
20181028_06.jpg
いつもイベントでお見掛けする方が、いつもと違う格好をしてらしたりとか。ハロウィン故か!?

歌を聴いたり、売り物を見たり、ぼーっとしたり。しつつも実はほとんどの時間、会話ログを追っていたりオブジェクトハンドルで名前を出したりしていたのであった。目的は叶わなかったけども。

そんな中、いつもブログを楽しみに拝見している方々をお見掛けし、「おお~○○さんだ~!」などと何だか現実世界で有名人を見たかのような感動に浸っていたりとか。

楽しい時間は過ぎ、お楽しみの抽選会の時間。今回は全員が灰色のローブを持ち3色のタブから好きな色に染め、トリンシック首長が投げる爆弾の合図とともに着用、スカラブレイ首長のローブと同じ人が残る方式。
20181028_07.jpg
私は残念ながら初戦落ち。わりと早く3人が残り、いつもの(?)箱をたたき割る儀式。箱を開けた順番に、3位、2位、1位の各々の景品だった様子。

最後はスカラブレイ首長の「瑞穂のMは……」に続く「マゾのM!」で一斉に記念撮影時間。
20181028_08.jpg
「マフィンのM」とか、おっしゃってる方も。私は打鍵が面倒なので「M!」だけ(笑)。

開催してくださったスカラブレイ・トリンシック両首長、そして参加者のみなさん。ありがとうございました。


FC2Ad