FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。

瑞穂評議会 2019年7月20日

評議会の公聴に行ってきた。

~~~~~~~~~~

20190720_01.jpg


お題:街の魅力

[ミノック首長]
・ギルド契約は前首長を継続(魔法ダメアップ)
・活動主体は市民との対話チャンネル作り
・くま酒場に市民向けの本を預けたが、今後順に露出度の高い手段を試してゆく。
・[魅力]:お散歩が楽しい街。楽しい風景と程よい街の大きさ。
※ この後、ミノック首長の驚愕の肉体改造(!?)披露。

[トリンシック首長]
・[魅力]:施政方針になってしまうが誰にでも開かれた街を目指している。復帰者やソロ活動している人の支援として毎週月曜討伐会開催、1人では難しい場所へ挑戦している。他にもなるべく瑞穂内の流通を促すべくバザーを開催したり、市民だけではなく誰でも楽しめるイベントをこれからも開催したい。南に位置し、温暖で人々もゆったり過ごしている。騎士が街を守り、街は壁に守られている。恩恵もマナ回復2と誰でも使いやすい。

[ムーングロウ首長]
・資金的なあれこれは順調。ガイド本難航中だが書け次第配布予定。
・[魅力]:街の機能の充実と、事前ともふもふの調和がとれていて癒される街。望遠鏡で星座の登録が出来る。一番の魅力はわんこが首長なこと!
※ ムーングロウ首長からは、15期祝いの振る舞い酒があり、1瓶頂いて帰った。

[スカラブレイ首長]
・就任して思ったのは、街の資金があまり潤沢ではないという事。海に出て貨物などを回収し少しづつ増やしてゆきたい。
・バシネットの魅力を伝えてゆくことが最大の使命と考える。
・ヘラルドにバシネットを多くの人が入れてくれている。感謝。
・[魅力]:多くの鍛冶屋がいる。彼らが作るバシネットの造形は一流と呼ぶにふさわしい。
※ 戦闘ルート品、サルベージ、トレハンでバシネット出ると私も入れている。

[ベスパー首長]
・[魅力]:北東、街はずれの森には動物がたくさんいる。ハンティングマスターを目指すには良い。南西には小さなビーチがある。誠実の徳を積むための遺失物探しの穴場スポット。
・来週末には何かイベントやりたい。
※ ここで述べられている「南西のビーチ」は我が家からほど近い。

[ユー首長]
・隙間時間をみつけてはトクノ近海にパトロールに出ている。街の資金も増えている。
・○刊ナイトメア、明日から企み通りの更新。
・[魅力]:木々に囲まれた森だらけ。時々ある空地に家を建てれば被りのない一軒家が手に入りやすい。ヒーラーギルド契約なので包帯について詳しくなれる。

[ブリテイン首長]
・他の首長からの提案で白い網を出来るだけ集めている。時期が来ればその首長よりお知らせがある。
・隊長の件を受ける。ただ皆の力添えが必要なのでお願いする。
・[魅力]:Pinky が何故あそこで飼われているか。第一銀行前に飾ってある鐘は何か。首長執務室前の枯れない桜の木。戦いに向いていない地下道の地形。などなど、ふと疑問に思えば何故こんなことに、という思いが沢山湧いてくるワンダーな街。不思議に思った事を市政ストーンに知らせて欲しい。その1つ1つが魅力になると思う。

王が退出なさる直前、ジェローム首長登場。報告は無し。

20190720_02.jpg

~~~~~~~~~~

この後はミニイベント「街対抗レクリエーション」。イベント発表見た時からさんざん悩んだ挙句、結局私は「不参加」。何を悩んだかといえば「どこの街に与するか」。4キャラがどこかの市民なので誰にするか、とも言えよう(イベント自体は別に市民でなくとも参加可だがやはりそこは市民である街で参加したいと思う)。さんざん悩んで不参加にしたのは、どこかに与するとそうしなかった街に対して面目が立たないというか、何というか。完全な平等など無い事は十分わかっていながらも、平等好きな自分ならこうなるのも仕方ない。悩むだけ無駄だったかも。
なのでどんなレクリエーションだったのかはどなたかのブログでも楽しみにしよう。
スポンサーサイト

瑞穂評議会 2019年6月29日

さて、首長選明けの評議会。今日はいつものルーではなく、スカラブレイ市民であるジャバで参加。
20190629_01.jpg
今日は「就任挨拶」と「施政方針」と「街の魅力」。ユー首長、ニューマジンシア首長、そしてジェローム首長は途中から参加。なお以下では、「就任挨拶」に関しては、各首長の発言がただの冒頭挨拶か就任挨拶か区別がつきにくかったので省略。フル議事録を掲載してくださるHPでも参照されたし。

[ベスパー首長]
・[施政方針]:多忙につき開催日未定であるが爆弾狩猟イベントか思いつきの新イベントを開催したい。月1くらいで何かやってゆく。
・[街の魅力]:景観のよさ。流れる運河がどの店行くにも足を遅らせ目を奪い移動がダル……ゆったりとした生活を送れる事間違い無し。少し寂れた博物館と(某首長が買い占めているせいで)やたら値上がりしたおいしいハチミツ。老後も安心の墓地へのアクセスも良好。
・6月にマフィン生産イベント開催。4821個で前回を1000個以上上回る新記録。

[ムーングロウ首長]
・[施政方針]:今期の目標はガイド本の発行継続と物流の促進。動物園にシルバースティードを招待。
・[街の魅力]:自然ともふもふの共存。平和。街の機能も一杯。魔術師と先端技術?の街でもある。個人的には動物園。大きい意味で癒し(もふもふ大事)。

[トリンシック首長]
・[施政方針]:無理をしない。継続することを目標に頑張る。討伐会100回目が今期中にありそうなので何かやりたい。街同士で協力しあって何かイベント出来たらと思う。
・[街の魅力]:壁に囲まれた堅牢な街。いつでも壁の裏に呼び出せるほど壁に恵まれている。最大の魅力は人に恵まれている事。毎週月曜討伐会は首長だけでは継続する事出来ない。手伝ってくれる仲間たちや参加者の方々が強力しあいながら進めてくれる事に感謝。街の恩恵はマナ回復2で職業問わず利用しやすい。

[ブリテイン首長]
・[施政方針]:様々な探索を継続しつつ海の投げ網や孤島の黒亜人から新しい発見があるとかないとか。そういったところへ向けて準備もしておきたい。特に投げ網は今から収集を始めておかないと足りなくなりそうなので色々なところから集めておきたい。
・[街の魅力]:(私にとって)忘れる事の出来ない思い出のつまった街。お城やお店など色々な場所にそれぞれ思い出がある。そういう思い出に浸れる場所が少しだけ他の街より多いと思っている。

[ニューマジンシア首長]
・[施政方針]:海賊船を倒してマジンシアの貨物で市政金が潤うようにしたい。
・[街の魅力]:冒険者の活動で大きく形を変えることのできる街。島の内部に建てる事が出来る家、ブローカーシステム、街のあちこちに植えて育てる事が出来るガーデニングシステム。

[ユー首長]
・[施政方針]:先月に引き続き隙間時間を見つけてはトクノ近海をパトロール、海賊船と灯台船の討伐をしている。商船が壊滅するまで続けたい。
・[街の魅力]:森と羊と包帯の街。

[ジェローム首長]
・[施政方針]:現在暗殺者ギルド契約であるが戦士ギルドもありかと思っている。投票箱を設置して市民の意見を聞く予定。
・[街の魅力]:戦士に包帯は重要なので羊。和む。

20190629_02.jpg

~~~~~~~~~~

さてこの後、空席であるスカラブレイとミノックの再選。

スカラブレイ
20190629_03.jpg
あの日、乞食結社集会に強烈な登場をしたPさんがよもや首長に……感慨深いものがある。この時のためにゆめにバシネットを作らせしかも錬成までもしてジャバにかぶらせる。なお、バシネットはミノック移動時にヘラルドへ。

ミノック
20190629_04.jpg
世間で言われている「プランB」とは何かと思っていたのだが、そういうことか。こちらは、次の選挙で立候補者が出るまでの繋ぎとのことだ。

この時既に0時を回っていて今日はさすがに反省会無し。いずれにせよ全街の首長が埋まるのは良いことだ。ただでさへ長いと言われる評議会もより長くなる事であろう。

【イベント】海賊に捕らわれた仲間を救え出せ! 2019年6月28日

EMイベントに参加。22時ミノック銀行前集合。やがて宝石を採掘しているという、今回のイベントNPCであるヘッドレスワン登場。
20190628_01.jpg
海賊に採掘仲間がさらわれてどこかで強制労働されているらしい。さらに背後には怪しい宗教集団(フェローシップか?)が黒幕にいるとかいないとか。

仲間を救い出すべく、どこかの鉱山にいくわけであるが、オーク鉱山へ。ここで軽く(?)準備運動。
20190628_02.jpg

仲間達はいなかったので、皆で手分けして怪しげな鉱山を探すことに。イベントチャットチャンネルから次々に、ミノック、ヘイヴン、ヨモツははずれの報告。やがて、ダスタード南に怪しげな鉱山発見とのことで飛ぶ。そこにいたのはパイレーツビッグブルートというボス。
20190628_03.jpg
戦闘。ここで激重でクライアント落ち。クライアント再起動すると……灰色の世界なのは良いとしてなぜかユーにいる。蘇生受けて急いでダスタード南に戻ると……戦闘は終わっていた。

戦闘は終わりかと思いきや……ここを管理しているという、その名も「中間管理職」登場。どうやらこっちがボスだったようだ。
20190628_04.jpg
やがて討伐。

ミノックへ帰還。
20190628_05.jpg
捕らえられていた仲間は無事に戻ったようで良かった。またゆるい採掘生活に戻る、とのこと。

EMホールへ。今日のリワードはヘッドレスワンの自画像。戦闘で傷ついているため少し破れてはいるが、採掘音が鳴るようになっているらしい。
20190628_06.jpg
その後雑談があって終了。

マー様、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

プロジェクトM 2019年6月23日

ベスパー首長開催の、いわゆる「マフィンひたすら焼きまくる」イベントに参加。

今回で3回目の参加になるが、今回からついに! 料理スキルを再び上げることに。ゆめの大工スキルを魂石にぶち込み、料理スキルを上げる設定にして参加。

実際参加してやることといえば、「最大数作成」押してぼーっとしたりおしゃべりしたりするだけの簡単なお仕事。裏でトイレ行ったり、歯磨き行ったりもしたか。そして時間になり終了。
20190623_01.jpg
今回は満席に近くなったりと参加者も多かったせいか、前回を1000個以上上回る結果になった。そしてゆめの料理スキルも0だったのが50台に。このイベントだけで料理GMに出来る、というのも納得出来るな。

主催のベスパー首長、参加者のみなさん、お疲れ様でしたー。

~~~~~~~~~~

トレハンで出る宝石袋や秘薬袋。家の革袋セキュアをこれらに置き換えしようと考え、刻印出来るか試してみたのだが……出来なかった。染める事も、布、革、家具いずれの染めタブでも不可。色はともかく、刻印できないのは辛い。家のセキュアには全て、中身が何かわかるように刻印してあるのだ。

みずほ学校6月「クイズ・ウオリレヤ3」 2019年6月22日

みずほ学校6月に参加。
20190622_01.jpg
集合場所に行くと、ちらほらと参加者が集まってきた。

20190622_02.jpg
時間になり、挨拶。そして会場へ移動。
20190622_03.jpg
会場はこんな感じ。いつもの○×であるが、前回のすごろくの時から、すっかりバスタブが定着している。

みずほ学校参加中いつものことであるが、最初と最後だけSSあって途中はない。今回はいろいろあったものの、私は箸にも棒にもひっかからない結果。優勝はトリ首長! おめでとう!
20190622_04.jpg

閉会式。
20190622_05.jpg
次回は臨海学校。

先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。

FC2Ad