FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。

ブリタニアで風邪が大流行! 2/11

昨夜、表題のEMイベントに参加。

集合場所はロイヤルシティのヒーラー前。今日も大勢で集合場所が既に重い。やがてヒーラーのホイミンさん登場。
20190211_01.jpg
風邪が流行してて、薬の製造が追いつかないらしい。すぐ近くの秘薬屋へ。

ここらで少し離れた場所にいたせいか、話をよく聴いてなかった。リコする人たちを見て「え?何だ?」状態。てっきりいつものようにゲート開くと思っていたのだ。あとでわかったことだが、どこかの治療院に師匠がいるので探してほしいとのことだった。そして師匠がいたのはどこかの街の治療院ではなくまさかのキャンプ。慈悲から少し南にいったとこだ。

そしていつものように開くゲート。死にゲートかと覚悟して突っ込む。しばし戦闘があった後、
20190211_02.jpg
ウィルスの親玉?みたいなのがいた。ところがこいつはあっさり撃沈。何をする暇もなかった。落馬受けたくらいか。

こうして秘薬は確保できたものの、今度は薬を作るための鍋が壊れたとかいう展開。そしてまた開くゲート。今度こそ、死にゲートだった。また似たようなウィルスの親玉がいたのだが、今度は手下を召喚しいつもの死に展開に。やがて撃破され、終了。EMホールへ。

今日のリワードは、最初の戦場にあった青い柱かと思いきや、ウィルス色(?)の鍋だった。
20190211_03.jpg
エフェクトありで、内装好きにはたまらん一品だろう。私は残念ながら得る事かなわず。が、EMイベントでクライアント落ちがなかっただけで御の字だ。

~~~~~~~~~~

その後、いつものメンバー+αでPSC(ドラ沸き)に。CCするのもメンドイのでアルのままで行く。復帰後初のPSCだ。Fダスタへ。沸きは順調に進み、そして一回だけボスに直接接触してしまう事があってHP120持っていかれ、あやうく転がされるとこだった……。やがて討伐、私は調教110を得た(いらん)。皆もこれといったものは出なかったようだ。でもとても久しぶりのPSCで楽しかった。
スポンサーサイト

大黒天危機一髪! 2/3

昨夜は大黒天イベント最終日。ルナ銀で豆パイをもらって待機。最近にしては珍しく、たろさん。びびさん、こももさんと4人でPT組んで挑む。ルナ銀からのゲートをくぐると……そこは阿鼻叫喚の地獄絵図が!!

1日目、2日目よりも参加者が多く、きっと他鯖からの方もいらっしゃるのだろう。ゲートくぐって真っ暗画面から大勢の人の名前が表示されるまで数秒。そこから操作出来るようになるまで数秒。ひたすらヒールするだけで精一杯であったが、それすらも体感FC-9くらいな感じ。GH唱えるキー押して詠唱表示までもっさり、そこからターゲットカーソル出るまでまたもっさり、詠唱解放してからターゲットのHPバーが回復するまでまたもっさり……。
20190203_01.jpg

「これはヤバイ!」と思った時には実際はもう多分死んでいる。あとはその結果が表示されるのを待つだけだろう。1回死んだ時はSWの自己蘇生もどきで復帰出来たが、2回目は不可抗力というか、なんか酒呑童子の爆発?のようなエフェクトで超絶重くなり、クライアントが落ちてしまった。そしてリログしたら灰色の世界。ところが蘇生していただいた時にはもう戦いは終わっていた様子だった。見回すと死屍累々だ。オブハンを「死体」対象にして自分の死体探すも、あまりに大量の死体でわからない。そうこうしているうちに大黒天は挨拶して去っていった。
20190203_02.jpg

結局、豆パイ投げる事が出来なかった。てっきり
フー○ーヤ大黒天「今じゃパワーをメテオに!」
ゴ○ベー○プレイヤー「いいですとも!」
的な展開があって、投げるタイミングを指示されて皆で一斉に投げるのかと思ってた。いやあるいはそれがあったのだけれどログで流されてしまっただけかもしれないが。

そういうわけで豆パイをぶつけて遊ぶ。
20190203_03.jpg

この後、4人で小部屋行って落ち。

大黒天危機一髪! 2/2

さて大黒天イベント2日目。今日も21:00頃からチャットチャンネルにらめっこ。だが今日は最初から Daikokuten チャンネルある。しばし経過しても始まりそうもないので、こももさんと昨日の屋上の小部屋続きに行く。こういうのって、行くとイベント始まって、行かず待ってると始まらないのが世の常だ。

残る小部屋は武具屋と噴水。武具屋をやっていると……案の定、イベントはじまったようだ。すぐには鬼が沸いてる場所のヒント出ないだろうし、武具屋だけ終わらせて禅都へ。行ってみると戦士がやけに多かったのでアルにCC。
20190202_01.jpg
今日の場所のヒントは、「イル」「あるゲートの西側」。どこだろう。とりあえず上から順にムーンゲート試してみる。やがてイベントチャットで「誠実の西」という発言が。

誠実ゲート出て西側、岩に両側を阻まれた狭い場所での戦い。今日もわらわらと。
20190202_02.jpg
今日は昨日より少し激しかったのか5回くらい転がされた。いや単に誰かの回復に集中してて自分のHPあんま見てなかったというのが実情だ。

やがて沸きも終わり、禅都に帰還するも……大黒天出現せず。
20190202_03.jpg
暇つぶしに近くのフレの家に行ったりしているうちに、結局大黒天は登場せず解散になった模様。

今日もまたバトルメイジプロテクターが鞄に沸いた。しかも2個も。なんだこのイベントは、バトルメイジプロテクターを得るイベントなのか(違う)。

大黒天危機一髪! 2/1

今日明日明後日と、3連続の節分イベント1日目。21:00頃からチャットチャンネル一覧とにらめっこ、21:10頃に Daikokuten チャンネルきたーーーー!

禅都に来てくれというので同行していたこももさんと行ってみる。
20190201_01.jpg
酸ボスみたいな黄色いのが大黒天。鬼がいる場所のヒントが「ムーンゲート」、「一番下」、「そこから南東」。

ムーンゲート一番下というのが、徳之島における一番南なのかムーンゲートの行先選択時に一番下なのか。とりあえず前者を選択。すると……ビンゴ! 鬼が沸いてきて、プレイヤーも交じり合いわらわらとバトル。
20190201_02.jpg

しばし戦った後、大黒天が登場。取り敢えずここはこれで終わりなようだ。この時22:00頃で、もう一回あるかどうか微妙な時間。
20190201_03.jpg

なのでこももさんと屋上の小部屋へ、バーと果樹園と鐘楼をクリアしたところでこももさん落ち。

鐘楼突入前あたりで大黒天再びになっていたのだが、今度はトクノ湧きのようだ。こももさんと別れた後でのこのこ行ってみるも、あっさり逝く。復旧しているうちになんか終わったっぽい。さすがに今日はこれで終わりだろう。

一回目の戦いで、鞄にバトルメイジプロテクターを得た。
20190201_04.jpg
なんだろう、ヒールしまくっていただけでたまに蟲出したくらい、鬼にダメらしいダメほぼ与えていないというのに。これはこれで、今のアルの装備ルンビ胴と一長一短だな。

瑞穂評議会 2019年1月26日

評議会公聴に参加してきた。今回は出席首長が少なく、3名のみ!
20190126_01.jpg

[トリンシック首長]
・1/6神社でバザー開催した(スカラブレイ首長と合同)
・ブリテインン首長、ムーングロウ首長からも白網提供の元、白網50枚投げる寒中討伐会開催した
・風邪の基本対策は体調管理。体力つけるべく討伐会継続
・ブリタニア海上警備隊の訓練で訓練艦が行方不明になっているので海に出る際には注意されたし
王様コメント:訓練艦についてはあまり心配ない

[ムーングロウ首長]
・もふもふ相談室開室(復帰さん新規さん向け各種相談受付中)
・もふもふガイド新刊執筆中
・執筆終わり次第、動物園活性化活動開始予定(長期かけてやってゆく)
・防寒対策はもふもふ王国に応援要請中(育成済ペットの販売実施予定)
・全街にかかわる提案:タウンクライヤーの各街情報をうまく使えないか
※ここでトリンシック首長からの意見もあり、参加者も交えてしばしの意見交換時間あり。

[ユー首長]
・市政金はクランパスイベントのおかげで潤っている
・○刊ナイトメアが月刊になってしまっているので週刊にもっていきたい(周囲から「日刊では」という突っ込みが入る)
・寒さ対策として、煮物や炒め物をする際に唐辛子を一緒に

ちなみに風邪対策や防寒対策が出ているのは、王から市政報告と供に要求があったからだ。

閉会後、ゲートくぐるとEMホール。平和に雑談して終わるかと思ったところ……マー様の置き土産、クリドラが登場!
20190126_02.jpg
冷える夜だったが吐きまくる炎のおかげでこちらはとても暑かった、いや熱かった。

その後、ムーングロウ首長が評議会中に挙げてらしたタウンクライヤー機能について、トリンシック首長が参加者にいくつか質問なさった中で「タウンクライヤー機能の使い方わからない」という方がいらしたので、その場で説明もあったのだけども実物を見ながらのほうが良かろうということでムーングロウに。改めてタウンクライヤー機能、ニュースの読み方の説明があった。
20190126_03.jpg
私はたいてい一週間に一回くらいは家にあるシェリー像からニュースを読んでいるのだけれど、[新規] とか [未読] とかあると良いなあと思うも難しいのだろうなあ。

~~~~~~~~~~

余談
先日、私の思い込みによる勘違いが原因で、あるレシピが必要となり、ゆめをハートウッドに通わせることになった。
20190126_00.jpg
「必要の母」クエを受けまくる。休日だったのでインゴ1000個持ってってなくなるまでだったが、まあ目的の物は出ない。毎日こんなペースでやってるとそんな時間も取れないし、採掘量より消費量が多くなってインゴ枯渇するので、平日はいつも通り掘って鍛冶バルク1枚に使った後で、なお余っている分だけやることにしよう。

FC2Ad