FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

みずほ学校10月「ミニ運動会?」 2018年10月20日

さてスポーツの秋ということで表題のイベントに参加。集合場所のニューヘイブン八徳学校へ。今日は参加者では2番乗り。やがて時間になり、開会。
20181020_s01.jpg
私以外にも体操服の方がいらっしゃる!

開会挨拶後、会場へ移動、いつもながら会場は凝ってらっしゃるなあと思う。会場全景は先生のサイトに。そしてチーム分け。「我こそはリーダー!」という人を先生が募るも、誰も名乗り挙げず。ここらへんが奥ゆかしいというかシャイというかMZHっぽいと思うのは私だけではなかろう。そこでトリ首長が名乗りを。必然的に(?)、もう一方はスカラ首長という展開に。あとは参加者がどちらか希望する側へ分かれるということで、私はスカラ首長チームに。
20181020_s02.jpg
スカラ首長は、自分のほうに集まる物好き云々と仰っていたが私は実はある目論見があった。チームに分かれたので、先生からタスキが配布される。トリ首長側は赤。こちらは青。そう、この展開。
20181020_s04.jpg
体操服の色と、タスキの色が一致! 素晴らしい!! トリ首長が青側陣地にいたのならそちらに行ったことだろう。

さて第一競技は「走り競争」。会場の外周をトラックに見立て、そこを2周する。コースアウト(内周部に入り込む)3マスくらいで失格。私の番、けっこうマウス操作する手が緊張する。コースアウトを意識しすぎてか、敗退。敗退してあとは他の方の走りを見るだけかと思いきや、まさかの敗者復活戦。走ると時間かかるのでサイコロ勝負! そして何と私が勝利! これは希望が持てる。敗者復活からの上位食い込みはみずほ学校イベントではよくあるのだ。

さてその結果……次の対戦で勝ち上がり、ベスト4に。ところが対戦者がおらず、何と先生との勝負に! これは負けるだろうと思いきや勝利。決勝戦へ。決勝戦では敗退、2位に入賞。こそっと、私が一番多く走っていたのではなかろうか(合計4走)。

休憩を挟んで、第二競技「団体戦リレー」。チームで順番を決めて(ただし大将は最終ランナー固定)トラックを1周ずつ(ただしアンカーの大将のみ2周)繋げて行くリレー。タスキ渡しとかあったら死ねるな、と思っていたがそれはなかった(が、この後にタスキ渡しなんぞいかに楽な作業かと思わせる展開になるのだが)。最初にチーム内で順番決め。こちらはその場に並んでいる順番! 私は第4ランナーとなった。第一競技と比べると勝負は短時間で決まり。我がチームは敗北、でも良いのだ、みなで何かをやること自体に意義がある! 特に私の如きぼっちプレイヤーにとっては!

最終競技「物置対決」。個人競技。チーム分けされている同一色の陣地(9x5で45マス)に、45スタックされた布を1枚ずつ置いてゆく(!)というもの。これは説明聞いている時点でしんどそう。さっきの「タスキ渡しなぞまだ楽」はこれのことだ。精密操作が要求される。ちなみに開始地点はどこからでも良く、端から並べてゆかねばならないなどということはない。

私はいきなり初戦に指名されてしまった。とにかくやるしかない。やってみると非常に地味ながらしんどい。見ている人のために先生が次回のイベントの説明をなさっているようだがちゃんと聴いている余裕なぞない。途中、半角全角キーを押してしまったらしく1スタック分けが出来なくなってちょっと止まったりもしたが何とか勝利。正直、UO今までやってる中で一番の苦行だったように思える。そう、ブリタニア図書館奉納のために皮だのインゴだの延々と取り続けた時よりも。一向に採れないブルークラブ採っている時よりも。勝ち上がったのは良いが喜びより「えーまたこれやるのか」とすら思えるほどに。自分もそうだったけど、終わったあとの競技者の発言に「111」とかが付くのはまあ納得だ(笑)。ちなみに布を敷き詰めるというのはこういうこと。
20181020_s03.jpg
これを手動で1枚1枚スタックから切り離してやるのだ。競技は2回戦で敗退。対戦相手の方はとても手際が良かった。3位決定戦でまた敷き詰めるのかとびびったがサイコロ勝負で。非常に低レベルな(?)サイコロ勝負の結果、残念ながらこれは敗北した。

全競技が終了し、屋上へ。講評、特別賞授与、そして次回予告。今回は何より最終競技がしんどかった。運動会ということで、キャラのみならずまさか中の人までもが汗かく事になろうとは(笑) 今回は第一競技で2位、何だかんだで毎回毎回何かに入賞して景品を頂いている。参加賞・見学賞だけでもかなり良い物なのに、本当に有難い。

いつもいつも楽しい競技を考えてくださる先生、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

瑞穂評議会 2018年9月29日

昨夜開催された評議会の公聴に参加してきた。今回は無事、王もいらっしゃった。

20180929_02.jpg

[ベスパー首長]
・ハチミツ産地偽装謝罪
・9月マフィンイベント報告
・10月イベント考案中

[ユー首長]
・ギルド契約(ヒーラーギルド)継続
・市政金増加傾向
・週刊ナイトメア(隔週)10月から開催予定

[トリンシック首長]
・広報サイトの「戦士の戦い方」の評判が良い
・手頃な武器をミノック首長の店で販売中
・討伐会継続
・10末頃にバザー開催予定(スカラブレイ首長と合同)

[ブリテイン首長]
・市政金目標到達維持、問題無し
・復帰戦士の応援・援助
・前回自主評議会後の白網投げ時における同時投げ枚数の考察

[ジェローム首長]
・活動時間取れないが契約金維持の手段を整え中
・銀行付近への厩舎設立の要望

[ムーングロウ首長]
・市政状況変化無し
・10月より更に多忙につき市政手付かず、落ち着き次第徐々に取り組む

[スカラブレイ首長]
・市政金減りつつある(そのうち大きく投入する)
・10月にカリデュプス討伐イベント希望

この後、王は嵐に備えなければならないとの仰せで、閉会後は何も無し。

~~~~~~~~~~

王のPDはなんか立体的だった。
20180929_03.jpg

みずほ学校9月「スゴロク大会!」 2018年9月15日

昨夜は表題のイベントに参加。前から楽しみにしていたのと、アルがまた足りないカニのせいで退屈な時間過ごしてる事もあり、早めに集合場所へ。一番乗りかと思ってたのに既に1人の参加者が。程なくして先生登場。雑談したりしているうちに他の参加者も集合し、時間になった。
20180915_01.jpg
挨拶、スゴロクで使うカードの配布など。今回は会場そのものにギミックがあるのでカードは1人1枚とのこと。各自サイコロを振って、大きい順にカードの番号を選び、逆順がスゴロクの順番。私は最初に振っていきなりピンゾロ(!) カードを選ぶ順番は最後。私が得たカードは……先生のサイトでネタバレがあるそうなので割愛。

会場に移動。スタート前に簡単な説明を受ける。
20180915_03.jpg
そしてスタート! さきほどのカード決めの逆順なのでピンゾロの私から。

途中、某首長様がギミックを発動させ、そこらあたりから流れが確実に変わったと思う。やがて最終マスに到達する者が出るも……先生とのサイコロ勝負に勝たぬ限りゴールはない。先生が安定の無双っぷりを見せ、次々と再挑戦待ちになる参加者達。

ところがついに最後のタイマンで先生に勝つ者が! ついにゴール! ……と思われたところ、そうは問屋が卸さないのがこのスゴロク。誰かのカード使用によりその方のゴールは無かったことに!

その後、2人が妨害にも遭わずゴール。そして私のターン。ついに最終マスで先生とタイマン! 私の出目は……12! 先生は……8!
20180915_04.jpg
今日の最初の、カード決める時が2で今この時に12。劇的だな~。

その後、皆がゴールするまでスゴロクは続き、ゲーム終了。屋上にて講評と景品授与、挨拶。
20180915_05.jpg
私は3位で、景品頂いた。

ゲーム中、自分が勝つ瞬間しかスクリーンショットないのだが、撮影するのも忘れるくらい熱中していたということなのだろう。「参加する事に意義がある!」と思って参加、まさか入賞までして景品頂くとは、良かった良かった。ギミック含め、ワープや指示マス配置だとか、良く考えられているなあ、と思った。次回はサイコロを使わない何かを考えてらっしゃるとのことで、これも楽しみだ。

先生と参加なさった皆さん、ありがとうございました。

「プロジェクトM」2018年9月1日

トレハンキャラでトレハン終えて戦利品整理していると、全体チャットで表題のイベント開催告知が! 今日だったのか!?
荷物整理途中で放り出し、ベスパーへ。誰で行くか悩んだが結局のところ元料理スキル入りのゆめが行くことに。いや人間保障で作るなら人間キャラなら誰でも良いのだがまあ雰囲気の問題だ。

到着して着席。人間保障で作る申し訳なさではじっこの一番後ろに。
20180901_01.jpg
材料は用意してくださっているのでひたすら作るのみ。料理スキル0で作れる料理の場合はスキル値=成功率になる。なので人間保障で20%だ。最初はマフィン焼きまでやっていたのだが「生地」「甘い生地」「マフィン」の各工程で単純に1/5になってゆくのであまりにこれはと思い、生地のみ作成に専念。
自動作成押して、あとはたまに材料補充したり料理道具壊れたら作成したり(料理道具も用意してくださっていたがせめてこれくらいは自前で)。のんびりと、皆の雑談に耳を傾けつつ。
やがて時間となり、結果発表。
20180901_02.jpg
前回の記録には微妙に届かなかった様子。それでも皆で協力して何かを成し遂げる事は良い。

こういったイベントは細々とした物の用意や準備がとても大変だと思う。開催してくださったベスパー首長、ありがとうございました。参加なさった皆さん、ありがとう。

瑞穂自主評議会 2018年8月26日

はじめて評議会の公聴に行ってきた。22時過ぎても王がいらっしゃらないので15分ほど経過した後、自主評議会に。
20180826_03.jpg

[ユー首長]
・ギルド契約(ヒーラーギルド)の契約開始
・週間もしくは隔週のイベントを計画している

[ヴェスパー首長]
・8月にPOT投げイベント開催した
・9月にマフィン焼きイベント開催予定

[スカラブレイ首長]
・8月にバザー開催した
・9月以降にカリデュプス討伐イベント予定

[トリンシック首長]
・討伐会引き続き開催
・告知方法について
・10月あたりにハロウィン仮装イベント予定(?)

[ブリテイン首長]
・ムーングロウ首長本日欠席の旨
・市政金問題無し
・ムーンストーンアクセサリー出すまで帰れないイベント開催予定(?)

[ジェローム首長]
・ギルド契約金確保のため金策を練る
・告知本大事

閉会まで王いらっしゃらず。
この後、ブリテイン首長による提案でデンで白網投げ(私は不参加)

以上

---------------------------------------------------------------------
8/27 追記
EMサイトに振替日程が掲載されておりました。
9/2(日) 22:30~
だそうです。


……しかし報告するにせよ昨日と同じ内容になるのか?

FC2Ad