FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。釣り日記のようになってしまっていますが釣りばかりしているわけでもありません。

くま酒場(バルク講習会) 12/11

ゆめで日課をこなし、アルで(略、昨日と同じ)。

ルーでトレーダークエへ。陸路2回達成後にクランパス出現。3回になってないけど参戦。やはり3回やってないせか、報酬何もなく。しかし今日も家看板、暗殺者ギルド貰えたので良し。その後しばし続けて陸路3回以上達成するも、クランパス出ないうちに酒場時間になったので今日はゆめでくま酒場へ。講習会30分前くらいだったけど、講習会だけってのもアレなので。

待っている間に今日の講師のトリ首長……もとい、ミンチン先生が準備のためか登場。生徒にはこんな可愛い制服を配ってくださった。
20181211_01.jpg

やがてバルク講習会のはじまりはじまり~~~。
20181211_02.jpg
日直のトリ大奥による起立・礼の号令に始まり、先生による説明。

そして実習。先生からテキストとして渡されたバルクを各々完成目指してひたすら仕上げる。
20181211_03.jpg
素材置き場付近で立ったまま作る人、自席に戻って座って作る人、さまざまだ。はさみのチョキチョキ音だけが多重サラウンドで響く中、完成!

完成したバルクと、もう1個の大口バルク、つまるところテキスト一式は持って帰って良いとのことで。NPCに提出するも良し、匠に突っ込むも良し。

0時頃、終了。トリ大奥の〆の言葉を生で聞くチャンスがあった。が、唐突過ぎてSS撮れなかったのは残念だ。

大口が完成する小口を揃えるのさぞ大変であったろうトリ首長、会場を提供してくださったくま酒場マスター、そして参加者の皆さん。ありがとうございました。いつもの酒場のメンツも生産キャラだったので何か新鮮だった。

~~~~~~~~~~

先日の衣装交換会の時に、トリ首長がくま酒場へ勧誘してらした方が何と! 前記事のコメントをくださった、 zaki のギルドの別キャラだった! 今日くま酒場にいらしてて再会(?)を果たした。1st キャラ出した甲斐があったというもの。というか前からここを読んでくださっていたようなのでもっと早く出せば良かったのか……。

これを機にここの管理者名を「EJ復帰民」から「ざき」に変えます。UO内でもなんか私の事呼びにくいだろうなあと思うので、「ざき」で呼んでくださると嬉しいです。勿論、アルやゆめやルーでも構いませんよ?
スポンサーサイト

槍鞭のアーマーピアス

ゆめで日課をこなし、アルはブリテインに船を進めつつ釣りスキルが上がったら終わりという体たらく。いやだってトレーダーやりたいしな。

~~~~~~~~~~

その後、昨日少し気になっていた事の実験を。槍鞭のSPM、昨日さんざんWWAの事を書いたが、WWAはセカンダリ。プライマリSPMはアーマーピアスだ。アーマーピアスは使用するには「武士道スキル90以上または忍術スキル50以上」を必要とする。

例えば、槍術武器でアーマーピアスを持つ武器であるサイ。ルーがこれを装備してアーマーピアスセットすると
20181210_01.jpg
こうなる。当然、武士道スキルもないのだが、使うのに必要な低いほうが表示されることになっているのか?
試しにルーにリーフブレード装備させてフェイントをセットしてみる。
20181210_05.jpg
ふむ。そういえばリーフブレード、休止前はなんかずいぶん猛威振るってたというか人気武器だった気がするのだけれど、今はあまり見かけない。調べると休止期間中のPubでなんか下方修正入ったのか。

さて、槍鞭を装備してアーマーピアスをセットすると……
20181210_02.jpg
セット出来ている?

試しに使ってみるか。家の近所を徘徊していたオーガーさんにご協力いただきました。
20181210_03.jpg
使えてるぞ。

なお、ご協力頂きましたオーガーさんはスタッフが責任もっておいしく頂きました。
20181210_04.jpg

アーマーピアスとWWA使えるなら、プチアーマーイグノアとWWAみたいなものだ。アーマーイグノア用の武器携行しなくても良いかも知れぬ。ん? いやいやあくまでピアスは追加ダメであるし、高抵抗な相手にはやはりイグノアじゃないとダメか……。

槍鞭のこの「スキル足りてなくてもSPM使える」状態、バグなのかな……そのうち修正入るのかな。

~~~~~~~~~~

と、若干悶々としつつ、トレーダークエへ。何とか陸路3回以上達成し、続けているとクランパス出現メッセージきた! さっそく駆け付けて参戦。ミニオンに囲まれた時、WWA使えて良かった。

報酬はお小遣いだけ。しかしトレーダー自体の報酬で魔術ギルドの家看板きたので良しとしよう。クランパス戦でいつもいつも回復してくださったりブレスかけてくださったりしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

鞭槍交換していただきました!! (追記あり)

今日もルーでトレーダークエやることしばし。2回目のクランパス戦で何と! かばんに鞭が沸いた! しかし剣術だ。戦士1は剣術使いだが鞭剣は使うまい。どなたか欲しい人がいるならお譲りしようかと叫んでいると……・

何と、トリ首長所有の鞭槍と交換してくださるとのことで! ありがとうございます!! 槍術武器でWWA使えるものは両手持ち。盾持つスタイルのルーにとって、片手で使えるWWA武器というと、これしかないのだ。ネタ武器としてではなく、本気で使う。

帰宅して保険かけててんぷら粉で耐久最大にしてゆめに錬成させる。ゆめ、まさかの初錬成だ。3リーチを高級素材使わない最大値にして……今メインで使ってるクリスよか遅いので速度付けて……あと何か付ける事が出来るけど取り敢えずはこれで良かろう。
20181209_11.jpg
あ、恰好はまあ……ムチということでお約束だ。ルーは清らかな乙女ですよ?

その後、数回のトレーダークエの途中、トレーダーMOBだとか途中のMOBだとかと戦闘してみる(SSの恰好で戦闘したわけではない、念のため)。元のクリスと比べて、速度付けたおかげで振りは気にならない、基礎ダメも大きい。これはいい。

そうこうしているといつの間にか
20181209_12.jpg
全街で良い人になってしまった。エルフだけど。なんか八方美人な感じが否めなくもないがまあ良いか。

トリ首長、本当にありがとうございました!!

~~~~~~~~~~

おまけ

ユーに向かう途中。懐かしい場所に立ち寄ってみた。ヤング取れてしばらく戦士修行してた頃、グリゼルダクエも秘薬集め目的でよくやってたものだ。
20181209_13.jpg
グリゼルダってこんなだっけか? なんかピンクの服だったような記憶があるのだが……。 続きを読む

ベスパーで匠フェス開始 & 投票の落とし穴 & 市民称号

ゆめで日課こなそうとしていると
20181209_03.jpg
ベスパーで匠フェスが始まったらしい。昨夜の交換会の雑談でも「次はベスパーだろう」と話題に上がっていたけど、なんで皆、次の場所がわかるのだろう? 過去の経験か??

それはそうとしてまた突っ込むバルク持ってベスパーへ。場所は大きな島のどっちかだろう。ビンゴ!
20181209_04.jpg

~~~~~~~~~~

投票期間になっている様子なのでルーでトリ市政ストーンへ。投票。
20181209_01.jpg
確認を促される。細かい。

スカラ市民になっているトレハンキャラでも行ってみるのだが……
20181209_05.jpg
なん……だと……?

投票って1アカ1回なのか! キャラばらけて市民にする意味が問われるな。知らんかった。

~~~~~~~~~~

昨夜、Nさんと少しお話した事関連でもあるが、市民称号出すか否か。私は何だか恥ずかしくて(その街の市民であることが恥ずかしいのではない。むしろ逆で、私みたいなのが市民でその街の面汚しにならぬか申し訳ない、的な意味で)出してなかったのだけど、瑞穂鯖ではない別鯖のとある街の首長さんのブログで「街やダンジョンで市民つけてる人みると癒されたり背中押されたりする」といった趣旨の記事を拝読し「ああそうなのかな」と思い、出す事にした。
20181209_06.jpg
うん、スカラブレイ騎士だ。そして
20181209_02.jpg
デ、デイム? 何だこりゃ。同じ騎士位なのに。どうも「貴婦人」という意味らしい。

ううむ、例えば「ギルドマスター」と「ギルドミストレス」であったり、良くも悪くもこういうとこってUOらしいな。

初めてのトレーダークエ

さて、平日はなかなかまとまった時間が取れないが休日になったらトレーダークエやってみようかと思っていたので早速やってみた。

ルーがトリンシック市民であるのでせっかくならとルーで開始。何があるかわからぬので沼ドラに騎乗してゆく。一体何年ぶりに乗る沼ドラだろう。
20181208_01.jpg
沼ドラ、デザインがあまり好きじゃなくて、初めて行く戦いやよほどの戦いに行く時じゃない限りはルーはなんちゃってユニコだったり、戦士1はレッサーヒリュウに普段騎乗しているのだが、SAクラの沼ドラはなおひどいな。2Dがマシに思えるほど。

受けたクエはニューマジンシアへパン5個の配達だった。まさかいきなり海が来るとは。こういうこともあろうかとかばんに小舟を入れてきてある。出港。
20181208_02.jpg

しばらく進んでいるとメッセージとともに何やら敵が。サーペントと水エレのアイスバージョンだ。
20181208_03.jpg
なんというかやはりというか……やり辛い。近接で海の戦闘なんてするもんじゃない。弓か魔法キャラでやるべきだ。

次の集団からはスルーし、ニューマジンシア到着。トレーダーのおっちゃんに提出。
20181208_04.jpg
というか、提出方法が最初わからなかった。箱に配達物入れようとしたり、おっちゃんに直接渡そうとしたり。あまりに受領されないので場所間違ってるんじゃないかとか色々悩んでしまった。おっちゃん右クリックで登場するメニューだなんて。
報酬は魔力エキス数個。まあ最初だしこんなもんだろう。

再度トリンシックへ。次はブリテインに染料15個。途中、アイスフィーンドが出てたけど無視。ブリに到着、報酬は開錠ピンチラ。ううむ……。

再度トリンシックへ。次はベスパーにロングパンツ20着。遠いな。陸路でおおよそ一番遠い経路じゃないのか。トリから出てしばし、ミニオン登場。せっかくなので戦ってみる。
20181208_05.jpg
やられることはまずないのだが、ミニオンHP多いな!やたら時間かかる。戦利品何だろうと思い、倒した順に死体開けてみても少額のお金だけ。なんか苦労に見合わん……と思っていたら
20181208_06.jpg
お、なんかイベント戦利品っぽいやつきたぞ。

倒し終えて移動していると、頭上に座標とともにどうやらボス登場らしいメッセージ来た。トリ付近らしいけど取り敢えず配達を済ませよう。その後は妨害にも遭わずベスパー着。ひょっとしてボス出ている間は他の妨害MOBさん出ないのか? 報酬は受け流しピンチラ。

ベスパーのトレーダーおっちゃんがまださっきと同じ座標叫んでいたので座標調べてトリに引き返す。出現ポイントは、さっきミニオン倒したほんのすぐ近くだったようで、メッセージ出た瞬間に引き返せばボスに遭遇出来たかも知れない。到着した時には既に兵どもが夢の跡。フロストドレイクの死体やら何やら、そしてボスらしき死体。その場にいらした方々の「おつかれ~」の声のかけあい。少し遅かったようだ。

まああれだ、市民として街に何も貢献してないのが若干心苦しかったので、あくまで目的は配達だと思えば済むことだ。続けていればいつかボス遭遇機会もあるだろう。あるいはアルで釣りクエと一緒にやっても良いかも知れない。海路専門で。

FC2Ad