FC2ブログ

EJ復帰UO

Ultima Online Endress Journey (EJ) 復帰民のブログ。

頂き物の絵(ざきの絵)

先日から変えているプロフ絵。「とってもUO」の Shop Hummingbird の職人さんでらっしゃるサウンドワークスさんにUO内でご縁があって描いて頂いたものです。

描いていただくに当たってサウンドワークスさんと色々お話しをしまして、モヒカンの事、白衣の事、平服と戦闘時の服の事など。それでサウンドワークスさんは複数枚描いてくださったのです。

せっかくですのでここで2枚掲載します。プロフ絵は縮小されてますしね。

平時服
zaki02.jpg

平時(酒場や戦闘が発生しないイベントに出かける時など)は、昔フレに贈って頂いた白衣に、傘好きなのでラジン傘。

戦闘服
zaki03.jpg

戦闘時は……頭が回避低下バンダナ(を「鉢巻」のつもりで装備している)と、白衣(見かけ平服と同じだけど別物)。傘じゃないのでモヒカンなのがバレる。

おっさんキャラなので、どちらもいいおっさん具合出してますね~。描いてくださったサウンドワークスさん、そしてブログにアップしてくださったレベッカさん、改めてありがとうございます!

~~~~~~~~~~

余談

かつてゆめのプロフに追記したゆめの絵。昔のUOフレに描いてもらったのだけど、そのUOフレは絵を描くに当たって、そのキャラとしばらく行動を共にする事をこだわりとしていた。ゆめの絵の時はゆめの日課(堀り行って鍛冶と裁縫のバルクを貰ってそれらを仕上げてアルの書写ペンやトレハンキャラのロックピックなどが足りてなければ作成補充し、キャラやペット用に料理を作る)に付き合ってもらってからあの絵が出来た。

曰く「外見描くだけなら出来るけどそれじゃ面白くないから、絵を見てそのキャラのこだわってるとことか性格とかがにじみ出るようなの描きたい」とのことだった。

そのフレのメインキャラにペンマギ作成して差し上げた礼に、ざき絵を描いてくれるという予定だったのだが、ほどなくそのフレは引退してしまった。以降、メインキャラの絵をどなたかが描いてくれたらいいなあと思っていたので今回それが叶って良かった。バザーなんかのイベントで街頭似顔絵師さんがいらしてたりしたけど、どうしても私はその列に並ぶ気が起きなかった。多分、そのフレの「外見描くだけなら云々」発言が残っているのだと思う。

サウンドワークスさんは今回ざきのキャラについて色々ヒアリングしてくださったので、ただ外見を描いてくださるだけじゃない絵師さんだ、と安心してお任せする事が出来た。メインキャラの絵が欲しい、という長年の(休止してたけど)希望が一つかなって本当に良かったなあと思う。
スポンサーサイト

その後のトレーダークエ & ユーおめでとう! & 今日の釣り

トレーダークエを続けているうちについにボスと遭遇。
20181208_11.jpg
さっそく戦闘。ボスは落馬攻撃がある様子で(SSの時は既に落馬食らっている)気付かずに沼ドラが死んでしまった。ペットが死ぬのは本人が死ぬより辛い。幸いその場のテイマーさんのどなたかが蘇生してくださった(ありがとうございます!本当にいつもいつもテイマーさんには感謝がたえません)。戦闘そのものはルーはちょろっと横殴りしたり誰かに包帯巻いたりした程度で、他の多くの猛者の方々により制圧。かばんに何やら、いわゆる「お小遣い」というのが沸いた。

しばらく続けているとまたボスと遭遇。今回は落馬に注意していたので食らったらペット連れて少し離れて体勢立て直してたので事なきを得た。またかばんにお小遣いが……しかし今回は何かおまけついてる。
20181208_12.jpg
悪い子リストだ!

その後数回やるもボス遭遇せず。

(本来メインキャラの)戦士1にCC、数回トレーダークエやる。途中、ルーの時と同じようにミニオンに囲まれるも……ああ。武士道スキルのパーフェクボーナスの有難みを改めて感じるな。あとWWAの有難みも。槍術武器でWWAって確か1種類くらいしかなかったような……何だっけか、まあいいや。配達途中でボスメッセージが。配達を終わらせて(いやわかってるんだ。きっとこれがダメなんだろう。クエキャンセルしてでもボスに駆け付けるくらいの気概がないといかんのだろうが、あくまでメインは配達クエであるからな)から座標調べると……なんか家のすぐ近くだ。家から出て駆け付けるも……また終わった直後くらいだった。近くさまよってたフロストドレイクを屠っただけ(テイムしたいテイマーさんいなかったよな??)。

が、ボスの死体に群がる猛者達を遠巻きに眺めていると、雪玉が飛んできた!誰だろう。私が知っている人? ううむ。それとも無差別雪玉攻撃か。

~~~~~~~~~~

ルーでトレーダークエやってる時、ユーが目的地で、トレーダーどこだよとさまよっている時に、ツリーが完成している事を知る。ゆめで報酬もらいに行ってみる。
20181208_13.jpg
しかしこれがまた、トレーダーおっちゃんと同じで、どうやって報酬もらうのかわからん。散らばっているプレゼント箱クリックしてみたり、エルフ右クリしてみたり。ひょっとして提出したバルクがしょぼいからいかんのかと諦めかけてた時、エルフの近くのサンタ袋みたいなのに気づく。これだろうか……ビンゴ! 報酬はランタンだった。
20181208_14.jpg
ONにすると緑色が綺麗だ。こうして人はいらん物が増えてゆくのだな。

~~~~~~~~~~

トレーダークエで結構な時間使った。というかやってると時間経つの忘れる。釣りは浮かぶ市場へ到達して報酬(エサ)もらって次のクエ
20181208_15.jpg
受けただけだ。スパイニーロブスター採らないといけないし、ダンジョン魚も釣る必要がある。

トレーダーやりたいから釣りは少しペース落とすか。

~~~~~~~~~~

今日はこの後、ハロウィーン衣装交換会おかわり。また交換するわけでもないけど少し顔出してみよう。

始まった匠フェス & 続々々・そうそううまくいかない 5 & 乞食結社集会 12/5

某復帰日記さんにて、ユーで匠フェス始まった事を知る。突っ込むバルク持ってユーに行ってみると
20181205_01.jpg
確かに。

しかしツリーの場所がわからん。ユーをさまようことしばし、やっと発見。
20181205_02.jpg
持ってきたバルクを突っ込んでおく。ホ!ホ!

~~~~~~~~~~

釣りは浮かぶ市場へ。提出して報酬はエサ。がっかり。
次のクエはこれ。
20181205_03.jpg
ダンジョン魚2種でPS110まで。

浮かぶ市場付近のSOSをサルベージしてその場に船を停泊して終わり。

~~~~~~~~~~

乞食結社の集会へ。

20181205_04.jpg
ペットの話したり

20181205_05.jpg
そしてやはりトレーダークエの、特にボスの話。

23時過ぎに撤収。



FC2Ad